旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インクスの倒産

2月26日にインクスという会社が倒産しました。ATCより規模がずっと大きい会社ですが(なにせ本社が丸の内にあります)、同業者といえます。一時期、新聞やテレビで取り上げられ、その技術が賞賛されていましたので、名前に聞き覚えがある方もいらっし…

auでよかった。

昨日は「気づき」など、嫌いなことばについて書きましたが(「立ち上げ」は名詞として使われることはないのですが、大嫌いなことばなので無理に入れてしまいました)、出勤し日経新聞を見てびっくりしました。NTTdocomo の全面広告のキャッチコピーが『「気…

ことばの問題

映画「おくりびと」がアカデミー賞を受賞し、話題になっています。映画館に足を運ばなくなってしまった私ですから、この映画について述べることはないのですが、公開当時からタイトルが気になっていました。 「○○人」といういい方は、音楽グループの名前なの…

こんなに安くていいの

輸入CDの旧譜の再発盤が安くなっています。主に70年代のものですが、アマゾンでは690円で売られていました。代表的名盤をひとつ外したところがラインアップされているようですが、それでもすばらしい作品が目白押しです。 と驚いていたら、オリジナル…

たまには異質の人と

三島由紀夫の文章と格闘しています。 彼の代表作は読んでいるつもりですが、手元にあるのは新潮文庫の「真夏の死」のみです。私には関心のない作家だったのです。 ただ、あの呉智英先生も賞賛する文学論は、いつかは読まなければと思っていました。で、やっ…

マイケル君、なんて言ってるのかなぁ。

昨日、マイルズ・デイヴィスの「セラー・ドア・セッション」を、付属のブックレットをめくりながら聞いていました。このボックスセットはアメリカ盤なので対訳はついていません。できの悪い中学生程度の英語力しかない私なのですが、収録されているマイケル…

やっと理解できました。

溝口睦子の「アマテラスの誕生」を読み、日本神話の繋がりが(=不繋がりが)やっと理解できました。 私が一番わからなかったのは<国譲り>でした。地上を支配していた神はオオクニヌシですが、彼はスサノヲの子孫です。そしてスサノヲの姉はアマテラスで、…

花粉が飛び交う休日は

昼前に外に出ましたが、目がかゆくなりとても散歩はしていられません。月曜日もそうだったのですが、杉花粉が飛び交っているようです。こんな日は旭亭で、本と音楽を楽しむしかありません。 二月になってから、休日にはレコードをかけることが多くなりました…

誰しもが考えること

出張帰りの新幹線では、久しぶりにキース・ジャレットの「ケルン・コンサート」を聞いていました。 何十回も聞き、すべてのフレーズを覚えているといえる作品ですが、一度雪景色の中で聞いてみたかったのです。冒頭の、水滴が地に落ちていくような旋律が、そ…

トロリーバス

夢の中に出てきたのではないのですが、今朝目が覚めるとトロリーバスが思い浮かんできました。 トロリーバスって、電気で動くバスのような交通機関ですが、法令では電車になっているそうです(さきほど知りました)。 このトロリーバスが私の育った町を走っ…

キュッキュキュッキュと新雪踏んで

いくら北の街といっても、もう2月も半ば過ぎ、なんて甘い気持ちで来たのが間違いでした。江刺はしっかりと冬の真っ直中でした。 今朝も3時ころから雪が降り始めました。寒さも半端ではありません。昨夜は居酒屋で飲んだ後、道がガチガチに凍っていましたの…

冬に戻ってしまいました。

江刺に来ています。 お題の通りなのですが、これは北の街に来たせいではないようです。 こんな日の夜には、ひとりでゆっくり酒を飲むに限ります。そういえば、今年になってひとり酒をしたことがありませんでした。 つまみは炙ったイカだけでもいいのですが、…

初荻窪

私のJR中央線歴は30年以上になりますが、利用していない駅がいくつかあります。荻窪とお隣の阿佐ヶ谷もその中に入ります。 昨日は荻窪駅で人と待ち合わせることになりました。それなら早めに出かけて、駅の周辺を散策しようと思い立ちました。 暖かいの…

ふたつのドラマの調理シーン

昨日NHKで放映されたドラマ「お買い物」を見ました。 栃木県から東京にお買い物に来た老夫婦が、目的のカメラが高価であったため、ホテルに泊まるお金が足りなくなり、孫娘の部屋に泊まることになってしまいました。祖母はラザニアが食べたいと言います。…

ぽかぽか陽気に誘われて

昨日は関東地方に春一番が吹いたとか。でも、日野ではそれを感じませんでした。日中はほとんど陽がささず、風が吹いたのも夜になってからでした。 が、今日は打ってかわってぽかぽか陽気になりました。読みたい本はありますが、こんな日くらい散歩に出かけな…

冬の温泉

以前勤めていた会社の慰安旅行は建国記念の日をからめたもので、行き先はほとんど伊豆方面の温泉でした。メインは大がかりな宴会でしたから、どこに行くかはあまりこだわらなかったのです。 その会社を辞めてから20年以上になりますが、そのせいかこの時期…

うとうとと

一週間の真ん中に休みがあるのはいいものです。連休ですと、何かをしなくてはと急かされるような気がしてしまうのですが、週の途中の休みにはそんなことはありません。で、終日ソファーに寝転んで本を読んでいました。 疲れたり、睡眠時間が足りないわけでは…

真っ先にやることは

昨日は1月の月次決算をやっていました。 うーん、売れませんね。でもきょう日、こんな月並みなことを愚痴っても藝がありません。で、売上の話はこれでおしまいです。 先月も書きましたが、ATCのこの一年は、どんなことがあっても、例年となんら変わらな…

これは買っておきたかったな

久しぶりに本を処分し、書棚に並ぶ本も一新しました。ある程度テーマごとにまとめましたので、求める本をさがして半日を浪費してしまうこともないでしょう。(これは願望であります。) 処分した本の多くはここ数年で買ったものでしたので、勢い懐かしい本が…

座り心地はバッチリ!

新しい椅子はいろいろな部分が細かく調整できます。あれこれ試して、ベストポジションを見つけました。 届いたときは前の椅子とさほど座り心地に差がなく、正直なところがっかりしました。ただ、長時間座っていても疲れないことだけは実感しましたが‥‥。これ…

いつも見ている観覧車

旭亭のベランダからの眺望は私のお気に入りなのですが(なにせ、この時期なら左手に日の出、右手にそれを受けて赤く輝く富士山が見られます)、それにアクセントをつけてくれるものがあります。日の出る位置よりやや右側にある観覧車です。朝、昼だけでなく…

椅子を買いました。

一月前に注文した椅子が届きました。 それまで使っていた椅子は、旭亭に越してきたときに机と一緒に買ったもので、まだ使えたのですが、長時間座るには向いていませんでした。 そこで新聞や雑誌の広告で見る高機能椅子が気になり、先月家具店に足を運びまし…

新たなビートルズ像

バーズを聞きたくなったのは中山康樹の「ビートルズの謎」を読んだからです。 以前は出版されると必ず読んでいたビートルズに関する本ですが、最近はご無沙汰をしていました。あっと驚く新事実や、感心するような解釈に出会わなくなったせいです。 ところが…

3拍子と8ビート

昨日、急にバーズの「霧の8マイル」が聞きたくなりました。 本と違って、レコードとCDはすぐに取り出せるようになっています。(どっちともそうならいいんだけどね。)で、早速聞きました。 ウヒャーッ、すごいことをやっていたんだな。じゃ、次は「マイ…

五十肩かな

五十代も後半にさしかかってきた私ですが、嗅覚の衰え以外に老化の兆候を感じたことはありません。 ところが、数日前から右肩を動かすと痛みを感じるようになりました。書棚の整理をしたせいかとも思いましたが、それほどたくさんの本を移動したわけではあり…

自分の戯画

月に一度、奥州市に出張しています。 以前働いていた会社の夢はよく見るのですが、現在のそれはありませんでした。ところが先ほど、出張の夢を見ました。 仕事に関する夢は、誇張された部分はありますが、ほとんどがリアルなものでした。今回の夢も、一見リ…

盗聴器ではないのでしょうが

先週放映された人気テレビドラマ「相棒」では、盗聴器が大事な役割をはたしていましたが、私たちのまわりにはたくさんの電波が飛び交っていることを、今回の無線LAN設定で思い知らされました。設置した親機のほかに2種、接続可能なワイヤレスネットワー…

大仕事になってしまいました。

昨日、思いつきで始めた書棚の整理がまだ終わりません。気がつくと部屋の中には本の山がいくつもできあがっていました。 ここ二年ほど不要になった本の処分をしていなかったので、その山だけでも四つありました。次の休みに古書店に持って行くつもりです。 …