旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お気楽に生きているということは

至ってお気楽な私です。(唐突だね。) が、それも良し悪しかなと気づいた今日この頃であります。 ガードを下げて生きていると、思いも及ばない出来事に足を取られることがある、とでも申しましょうか……。 実にくだらないことなので、自分自身に腹を立ててい…

あっちパラパラ、こっちパラパラ

土日は読書で過ごしました。 なんだか根気がなく、何冊もの本を気の向くままに拾い読みしました。でも関心の方向はだんだんに定まっていくようで、宗教関連の本を主に手にしていました。 たまにはこんな読み方もありかな。

PC98の時代

久しぶりに新しいOSに接したせいか、パソコンとの出会いのころを思いだしてしまいました。23年前のことです。機種はNECのPC9801、ハードディスクはなくフロッピーディスクドライブがふたつついているだけのパソコンでした。 ひとつめのドライブにOSのディス…

Windows 三代

Windows 7 を搭載したパソコンを購入し、旭亭に Windows 三代が揃いました。 XP から乗り換えた知人から使い勝手が大きく変わったと聞いていましたが、Vista とは差がないようで、私には問題なく使えそうです。 安価なハードなのにサクサク動き、動作に関し…

音楽の聞き方が変わってきました。

通勤時の必携品でした iPod とウォークマンがその地位を失いつつあります。歩きながら音楽を聞きたいという気持ちが失せてきたのです。また、本を読みながら音楽を聞くこともできなくなってきました。お酒を飲みながらなら大丈夫なのですが……。 別に心配はし…

○○ですが、××です。

今日のお題は、この便りに頻り出てくる私の文のパターンをあらわしています。「◇◇ですから、△△です」よりずっと多いはずです。 わかっているのですが、書いちゃうんですね(ほら、これもそうでしょ)。 いいわけがましい書き方で嫌なのですが、それが自分の…

【江刺寄席】チラシの原稿を作っています。

ATCのメセナ事業・第六回【江刺寄席】の出演者の資料が集まりましたので、今日はチラシの原稿作りです。 前回から席亭である私の「ご挨拶」を載せているのですが、短い文に見どころ・聞きどころを盛りつけるのは至難の業であります。今回からはプロデュー…

早起きは得になるのかならぬのか

早起き(初)老人の私なのですが、このごろは4時半に起床することが多く、胸を張って「早起き」といえない日々が続いています。眠りが浅いわりには、あるいは眠りが浅いからなのでしょうか、布団の中にいる時間が長いのです。 浅い眠りで見る夢は断片的です…

毒気の強い藝人たち

個性的な藝人三人を集めた会を主催する夢を見ました。みなさん実在の方です。 ひとりは落語家で、【江刺寄席】にも出ていただこうと考えているのですが、夢の中では強烈なバレ噺を演じてくれました。 ほかのふたりは【江刺寄席】には呼べそうもありません。…

and birds can sing

ベランダ側のガラス戸を開けておくと、鳥の鳴き声がひっきりなしに聞こえてきます。 ウグイスの声はもう聞こえず、鳴くというよりはやけっぱちに叫んでいるようなのが多いのですが、それでも気持ちのいいものです。 今日のお題は "Revolver" に入っているレ…

読みたいときにさっと取り出して

蔵書の三分の一を処分したので、読みたい本がさっと取り出せるようになりました。段ボール箱に入れて積んである本なんて、本じゃありません。 昨日取り出したのは二十年前に刊行された「集英社ギャラリー[世界の文学]ラテンアメリカ編」です。古書店で1800…

やはり話題は地震のことに

昨夜の新入社員歓迎会は、江刺工場では震災以後はじめての飲み会でした。話題はどうしても地震のことになります。あの日の夜、自動車の中で一夜を過ごした社員もいました。 でもみんな元気で、活き活きとした表情が印象的でした。ホントは全員とハグしたかっ…

今夜は新入社員の歓迎会があります。

江刺に来ています。 お題のような次第で、夜には大人数の飲み会がひかえています。 おしゃべりを一番の肴に、品よく飲むことにいたしますだ。(無理、無理。) でもその前に、しっかり仕事をしなくちゃね。

小説は楽しい!

バルガス=リョサの「緑の家」(岩波文庫)を楽しみながらちょびっとずつ読んでいます。 南米文学を読むようになったのはマヌエル・プイグの「蜘蛛女のキス」がきっかけでした。映画化されるだいぶ前のことです。あの小説は一気呵成に読んでしまいましたが………

花粉症の季節が終わると

いつの間にか花粉症の季節が終わり、外出が楽になりました。紫外線は強いそうですがまだ暑くはなく、出不精の私でも週末にはどこかに出かけて見ようかという気になってきます。 ひとりぶらぶら歩くなら、見知ったいつもの町になりそうです。散歩案内の本でも…

紀伊國屋とヘップバーン

話題のテレビドラマ「JIN−仁−」を見ています。 昨日は歌舞伎に関わりのあるストーリーで、私の昔の職場も協力しており、いつもより入れ込んで見てしまいました。あのような内容にも関わらず、あえて歌舞伎役者を使わないところに、演出者の見識を感じまし…

桜は木陰もまたよし

五月晴れは気持ちのいいもので、読書をやめて外にでかけました。帰り道に、しっかりとお酒も買ってきたのですが……。 桜の葉の色がとてもきれいでしたので、道の真ん中にあるのですが、並木の下を歩きました。毛虫が落ちてくることもなく、実にさわやかでした…

アルヘリチのモーツァルト

ドイツグラモフォンに続いて、EMIからもマルタ・アルヘリチのボックスセットが発売されました。こちらもピアノ作品、協奏曲、室内楽の3箱に分かれています(グラモフォンからは近々、フィリップスレーベルのものを集めたコレクション4が出ます)が、グ…

来週は江刺に

来週、江刺に行くことにしました。三ヶ月ぶりです。 東北新幹線のダイヤにだいぶ変更があり、いつものように昼前に着くことは諦めました。また、定宿が地震の影響で営業していません。 寝付きのいい私ですから、気にすることでもないのでしょうが……。

届かない宅急便

割れてすぐに注文したフレンチプレス用のコーヒーメーカーは一昨日に届くはずでした。寝入りばなに宅配業者から電話があり、これから届けるというので、翌日にしてもらうことにしました。 さて翌日(つまり昨日)、宅急便は配達されませんでした。 この宅配…

あっ、割れちゃった。

先日、フレンチプレス用のコーヒーメーカーを落として割ってしまいました。以前使っていたドリッパーを残してありましたの、すぐにそちらで淹れ、事なきを得ました(オーバーな表現だね)。 が、紙臭い、のです。それに味が淡泊です。 どうもすっかりフレン…

捨てる神、じゃない人あれば

本を捨て続けています。紙のゴミは二週間に一度なので、そのときに六束の本を捨てることにしています。 古書的な価値がある本はないから、というのが大量の本を捨てることにした理由ですが、やはり心が痛みました。 でもよくしたものです。早朝に本を捨てる…

「高慢と偏見」

昨日からジェーン・オースティンの「高慢と偏見」を富田彬訳の岩波文庫で読んでいます。漱石に影響され、二十歳前後に一度読んだだけで、退屈な小説だったという印象しかなく、内容はすっかり忘れていました。 手元にある岩波文庫は七年前に買ったものですが…

Sam Francis ”A Sail”

サム・フランシスのリトグラフが台紙から剥がれてしまいました。表彰状のように簡単に裏板がはずせると思っていたら大違い、しっかりとネジで留めてありました。これでは不器用な私の手に負えません。 購入した店は都内にあります。大きな作品ですから、持ち…

ウグイスケキョケキョホーホケキョ

このところ毎朝、ウグイスの鳴き声が聞こえます。 「ケキョケキョ」と鳴く初心鳥が多いのですが、「ホーホケキョ」とお約束通りに鳴いてくれるベテラン鳥もちらほら。 新緑を眺めながらウグイスが聞けるなんて、都心の一等地をあげるといわれても、旭亭は譲…

まだGW中

GWは終わりましたが、今日働いてすぐに連休じゃ気持ちがうまくのりません。 待てよ、GWって祝日だけのことじゃないから、日曜日までをそういうのが正しいんだよな。だけど江刺工場は、夏期休業に振り替えるので明日は出勤日となります。 昨日のキャンデ…

上野に行ってきました。

今日は久しぶりに上野に出かけました。GWの最終日なのですが天気がいまいちだったせいか、人の出はあまり多くありません。動物園に行けば、パンダ人気でまた違うのでしょうが、今日は山下だけをぶらぶらしていました。 友人たちと会うことが目的で、昼から…

イライラした夢

夢の中でとてもイライラして、目覚めがよくありません。 ATMで私は請求書を片手に振り込みをするところでした。相手先の銀行を選び、支店名を入力しようとしたのですが、その名前が読めません。見たこともない漢字なのです。 振込先に電話し、読み方を聞…

フイチンさん

少年向けのマンガ月刊誌を読んで育った私ですが、マンガは手当たり次第に読んでいましたので、少女向けの月刊誌にも目を通していました。でも少年誌掲載のマンガと違って、今でも記憶に残っているものはほんのわずかです。 山田えいじ「ペスよおをふれ」と上…

GWはカレンダー通り

ATCのGWはカレンダー通りですので、今日は営業しております。 今日働けば明日から三連休ですので、はりきって(ホントだよ)事務所に行ってきます。 次の三連休には出かける予定もありますので、少しは変化のある休日になりそうです。でも、読書三昧も…