旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

売上が伸びません。

昨日で6月の売上は締まりました。 今月はもう少し売れると予想していたのですが、稼働日数の少なかった先月にも及びませんでした。月明け早々に検収される製品がかなりありますから、生産高は先月を越えてはいます。でも、損益分岐点あたりをうろついている…

今週は長い。

昨日は体感では金曜日でした。明日も仕事なんだと我に返り、ちょっとがっくりしちゃいました。6月は祝日がないからでしょうね。 今日は実質的な晦日ですから休むわけにはいきません。明日明後日は休めるのですから、気を引き締めてひと仕事してきます。

樹木は残して欲しい。

写真は昨日の東芝日野工場跡地の様子です。 写ってはいませんが、たぶん最後となった東側の建物の解体が進んでいます。 工場を囲んでいた樹木は伐採されていません。私はヒマラヤスギと思っているのですが、立派な木々で、とても愛着があります。 どうか残し…

軽さが一番

昨年からスーツを持っていません。 還暦になったらなるべく楽な服装をしたかったのですが、なかなかうまくいきませんでした。最近になってそのような服も増え、やっとカッコがつくようになりました。こうなったら、ワイシャツも白だけでいいね。 薄手のコー…

手に入れるまでが

昨日の続きです。 ローランドのデジタルパーカッションに傾いていたのですが、コルグも捨てがたいと思うようになりました。私が持っている両社の製品の割合はほぼ五分五分、どちらも好きなメーカーです。30年以上使っているローランドのエフェクター(フェ…

ジャンベが無理なら

「扉をたたく人」のDVDを見てから、パーカッションが叩きたくなりました。 バンドの練習の合間に、ドラムスやコンガを叩かせてもらったことはありますが、打楽器で演奏に参加したことはありません。旭亭にもパーカッションは置いていません。 もちろん、…

Unknown Female は Marjorie Ingram

6月10日の便りに書いた "The Fame Studios Story 1961-1973" というCDのボックスセットに、歌い手の名前がわからないとクレジットされた "Another Man's Woman, Another Woman's Man" という曲が収録されています。それほど古い録音でもないのにと不思…

読まぬのに三冊もある「論語」かな

私は「論語」を通読したことがありません。「荘子」は二度読んでいるのにね。そのくせテキストは三冊も持っています。岩波文庫(金谷治訳注)、中公文庫(貝塚茂樹訳注)、講談社学術文庫(加地伸行訳注)です。 先日、探していた吉川幸次郎の「論語」(朝日…

「扉をたたく人」

フェラ・クティのボックスセットと同時にトム・マッカシー監督の「扉をたたく人」のDVDも買いました。映画の中にクティのアルバム "Open Close" が出てくるからです。 「扉をたたく人」は新聞の映画評で知っていましたが、見たことはありませんでした。た…

消費税について

増税には反対ですが、それは関してではなく消費税について少し記すことにします。 消費税を二段階で上げることについての意見に接したことが(私は)ありません。それによって生じる実務がどんなに大変か、経理担当者はわかっているはずなのに不思議です。 …

不意に眠気が

このごろ、急に眠気に襲われることがよくあります。徐々に眠くなるのではなく、不意にやってくるのです。 で、ことんと眠りに落ちてしまいます。その間数分、熟睡です。私は免許を持っていませんが、運転をする人なら気が気でないことでしょう。 そんな病気…

フレグランスの名は「縮図」

一点ものが売りの男性ファッションの店に行く夢を見ました。場所は私の育った浅草橋場町で、こじゃれた店に似つかわしくないところです。 私好みの服がたくさんありました。どれもが欲しくなり迷っていると、この店のオリジナルというフレグランスが目にとま…

フェラ・クティ

出張のお供は本と iPod で決まり、でした。先日もそれらをバッグに入れて出かけたのですが、本だけですんでしまいました。10日の便りに、やっと音楽が聞けるようになったと書きましたが、以前のようにそれがなければ夜も日も明けないということはなくなっ…

子供を「虐待」から救うには

数日前の便りに「公私ともに考えることがいくつかできてしま」ったと書きましたが、そのひとつについて、記すことにいたします。まだ進行中のことなので、ぼかした表現となります。 身近な子供が親権者から暴力を振るわれていることがわかったのが事の発端で…

爺さんたちの宴

江刺出張の楽しみは、なんといっても仕事を終えてからの居酒屋です。 一昨日も「ささらホール」で【江刺寄席】の打合せを終えると、なじみの居酒屋へ急行しました。口開けの客です。 しばらくすると顔見知りの人たちがちらほらとやってきました。隣に座った…

賞与支給月を変えました。

江刺に行ってきました。今回の出張の一番の目的は、社員に賞与の支給月の変更を伝えることでした。 ATCではずっと、期末である9月のみが賞与支給月でした。創業からしばらくは資金に余裕がなく、運転資金は一切借りない方針でしたから、もっともお金が貯…

自己資本比率は81%

ここ数日、ある会社について調べています。どんな会社でその理由は、という詮索はしないでね。 その会社の昨年3月末の自己資本比率は30%でした。40%以上を望まれるのは大会社であって、中小企業ならそれで十分でしょう。 零細企業であるわがATCは…

メモをとる

お気楽な私には珍しく、公私ともに考えることがいくつかできてしまいました。ひとつのことならそんなこともしないのですが、メモをとりながら考えをまとめています。 数ヶ月前に買った中字の万年筆で、しまってあった岩波文庫と同じ体裁の手帳に、下手くそな…

東芝日野工場跡地近況

先日、日野市役所の職員と会う機会があり、東芝日野工場跡地の売却先について尋ねてみました。予想はしていましたが、まだ決まっていないとのことでした。また、住宅地になるのではなく、企業が入ることを市は望んでいるそうです。 写真は昨日のものです。地…

35ミリではなかったのね。

昨日は天気予報がはずれ、まずまずの晴天となりました。ちょっとムシムシしますが気分転換の散歩に出かけることにしました。 最近の散歩の友はシグマのコンデジです。35ミリの固定焦点と思っていたのですが、どうも画角が狭い。そのはずで、マニュアルを見…

やっと音楽が

久しぶりにCDを買いました。3枚組の "The Fame Studios Story 1961-1973" と9枚組の "The Complete Stax/Volt Singles 1959-1968"です。 フェイム・スタジオはアラバマ州のマスル・ショールズに、スタックスはテネシー州のメンフィスにありました。サザ…

ポンとビールの栓のよに

突然思いがけない歌が頭の中で鳴り響くことってありますよね?私の場合は古いR&Bが多いのですが、歌謡曲もたまにあります。 お題を見てすぐに曲名を思い浮かべた方は、たぶん私と同世代でしょう。ホッカイローのけいこたん、藤圭子のデビュー曲「新宿の女…

新キャラ

リアルな夢に出てくるキャラクターはほぼ決まっています。初登場があっても、ほとんどが若いときに出会った人たちで、それほど新味がありません。 ところが、先ほどまで見ていた夢に新キャラといえる人物があらわれました。今年になって会った、私が知らなか…

ほめられるのは嬉しいものです。

昨日は半年に一度の歯の定期検診に行ってきました。虫歯はすべて治療済みですから、歯周病の予防が主な目的です。 「歯の裏までよく磨けていますね」と歯科衛生士にほめられました。 歯磨きのチェックがいつも心配のタネでした。自分ではきちんと磨けている…

4時に起きてすることといえば

この一ヶ月、ほぼ毎日4時ころに起床しています。寝るのが21時前ですから、早起きですが睡眠時間は十分です。 出勤までは4時間あります。本がたっぷり読めますが、まずは前夜のテレビドラマをビデオで見ます。ドラマ好きが高じて、5番組同時録画ができる…

あんた誰?

立川のデパートの前で、出会い頭に私より少し若そうな男性から声をかけられました。 「よっ、久しぶり。」 彼は名のりましたが、見知らぬ人です。私が怪訝そうな顔をしていると、以前同じ会社に勤務していたじゃないかと言い、そのころの同僚の名を出しまし…

【江刺寄席】整理券は8月1日から配布いたします。

ATCのメセナ事業・第七回【江刺寄席】の入場整理券は8月1日から配布いたします。 配布場所はささらホール、奥州商工会議所、ATCです。以前アンケートにお答えいただいた方には郵送させていただきます。 今まではATCの夏期休業明けを配布開始日に…

コーヒーがおいしいときは

酒を飲まない日はありますが、コーヒーは飲まない日はありません。以前にも書きましたが、朝食後にフレンチプレスで淹れています。 幸せとはコーヒーがおいしいと感じることじゃないかな、と思うことがあります。それがしょっちゅうですから、私は幸せな生活…

【江刺寄席】ポスターができました。

第七回【江刺寄席】のポスターができあがりました。 制作は江刺プリント社。私のラフなスケッチをすてきなポスターに仕上げてくれました。いつもいつもありがとうございます。 写真が小さいので(もう少し大きな写真がATCのホームページにあります)、以…

6月の歌

今日から6月。6月といえばジューンブライド。そして聞きたくなるのは、RCサクセション最後のアルバムとなってしまった "Baby a Go Go" に入っている "June Bride" です。 この曲、アルバムの中で一番好きです。祝婚歌ですから悲しい歌ではないのですが、…