旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日だ、仕事だ。

昨日も酒を飲まずに過ごしました。そのせいではないと思いますが、今年のGWは充実しています。 さて、今日から三日間は仕事です。まずは月末締めの請求書を送付し、4月の売上を計上します。 そんなわけで、朝から全開モードになっています。

笑えなかった「ウディ・アレンのバナナ」

ウディ・アレンのDVDボックスセット、はじめは好きな作品から見るつもりでした。でも、そうすると見ない作品が必ず出そうです。 ということで、制作順にしました。まず1971年の「ウディ・アレンのバナナ」です。 お寒いギャグの連続でしたが、82分と短か…

できるかな?酒を飲まないGW

今年のGW中は酒なしで過ごしてみよう、なんてことを考えました。 二日目、禁断症状で指先が震えましたが(嘘です)なんとか耐えました。 理由は特にありません。酒をやめたり、量がぐっと減った友人が増えていることは影響しているでしょうが。 私の流儀で…

連休の一日目

午前中は自転車で買い物に出かけました。少し肌寒さを感じましたが、新緑がきれいで快適でした。 午後からは読書。大江健三郎の小説を読んでいました。これで未読は「治療塔」「治療塔惑星」と「燃えあがる緑の木」三部作だけとなりました。 大江は私がはじ…

机の下に百円玉

事務所の電話工事は無事終了しました。モールも一部貼り替えてもらい、すっきりしました。 工事が終わってから、ふだんはできない部分の掃除もいたしました。なんと、机の下から百円玉が出てきました。なんだか第二世紀がスタートしたような気がします。 新…

お別れビジネスフォン

松山恵子の歌う「お別れ公衆電話」は大好きな曲です。私が歌謡曲ベストテンを選ぶなら、曽根史郎の「若いお巡りさん」とともに必ず入れることでしょう。 母方の祖父がお恵ちゃんのファンでしたが、それとは関係なくこの曲が好きでした。もちろん、懐メロ番組…

今年のGWも旭亭で

お題のように外出の予定はありません。 でも今年はいつものようにだらだらと過ごすのではなく、ひとつ計画があります。ある分野のまとめ読書です。 先送りにしてきて本がたまってしまいました。ノートをとりながら、勉強のつもりで取り組もうと考えています…

GWはカレンダー通りに営業しています。

GWが近づいてきました。 ATCはいつものようにカレンダー通りに営業いたします。 当社の支払日は5日ですが、5月は2日になります。

固定資産税

今月は固定資産税の支払い月です。 昨年工場用地を取得したため、江刺工場の固定資産税がぐっと上がりました。新工場の建設はだいぶ先なので、それにかかる分は捨て金となります。わかってはいたのですが、実際に支払うとなるともったいない思いがしてなりま…

駅の周辺はマンションラッシュ

新聞の折り込み広告で、私が通勤に使っている道のわきにマンションが建つことを知りました。 JR中央線の豊田駅北口にイオンモールができるせいか、駅の周辺ではマンションの建設が増えました。中央線の車輌内テレビではジブリ風のアニメの広告が流されてい…

スケールをじっくりと

久しぶりにベースの練習をしました。お題のようにスケールをずっと弾いていました。 先日書いた坂田明さんの「海」を聞き続けています。ベースの吉野弘志さんは知人の高校時代の友人です。吉野さんが弾くのは私とは違いコントラバスで、このCDでは主旋律も…

かさむ修繕費

前期の修繕費が少なかったので覚悟はしていましたが、今期は予想以上に増えそうです。 設備投資とそのメンテナンス費用は製造業ではどうしても避けられません。機械装置の管理費用をケチってはいい製品ができません。それに、何よりも危険です。 今回の修理…

電話機交換

事務所の電話機を一式、新しくすることにしました。 13年半使いました。ISDN用でしたが、現在はアダプターを入れひかり電話で使っています。 3台のうち1台は壊れ、1台は液晶が表示されなくなりました。修理部品の供給も終わるというので、交換を決…

春のテレビドラマ

先週から春のテレビドラマが続々とはじまりました。 ドラマ好きを公言している私です。さぞや楽しい時を、と思われるでしょうが、どうも今シーズンはピタリとくるドラマがありません。 それ以上に、第一話にも関わらず最後まで見ることができないものがいく…

4月は昇給の月

ATCの給与の締め日は15日です。そこで給与計算が今日の私の主な仕事となります。 お題のように今月は定期昇給があります。ベースアップは物価変動による賃金表の書き換えですから、今年もありません。デフレを理由にベースダウンをしたこともありません…

懐古的な夢

荒唐無稽な夢を見ることの多い私ですが、最近はリアルなそれが増えてきました。特に昔の知人が多く登場します。 ほとんどが職場の同僚で、付きあいのあった人たちはなぜか出てきません。冠婚葬祭のような人の集まる場所が主な舞台です。 名前を思いだせる人…

メール

使わなくなりましたね、メール。世の流れと逆行しているようです。携帯電話にメールの設定もしていませんし。 使いはじめたのは早かった方だと思います。電話嫌いでしたから、随分と助かりました。でも、ここ二、三年は受けることも出すことも、めっきりと減…

モノ版は40曲でした。

一昨日の便りにビートルズのシングルレコードのモノラル版プレイリストは42曲と書きましたが、"Abbey Road" からの2曲を入れるというミスをしてしまいました。同アルバムはモノラル版が出ていません。ということでお題のようになりました。 モノラルのプ…

付録だけでも元が取れる本

坂田明「私説 ミジンコ大全」(晶文社)を買いました。 旧著「ミジンコ道楽」改稿版と三つ対談の間に、坂田さんが撮影したミジンコ写真集がはさまっています。 「ミジンコ入門」と改題された旧著の部分には、ミジンコの飼い方と観察法が具体的に書かれていま…

ビートルズのシングルレコード

iTunes のプレイリストにビートルズのシングルレコードを発売順に登録しました。なぜ今までやっていなかったのか、不思議です。 私がはじめて買ったレコードの1枚は彼らの「恋する二人(I Should Have Known Better)」でした。B面は「ぼくが泣く(I'll Cry I…

土埃にまみれて

昨日の帰宅途中のことです。 大規模な建売住宅を建造中の場所を通りました。住宅の建設ははじまったばかりで、ほとんどがむき出しの地面です。 突風が吹き、土埃が舞い上がりました。向かい風です。 砂埃なら気にしませんが、そいつは一面を真っ黒にして、も…

ラジオを買う。

ラジオの具合が悪くなり、買い替えました。音楽番組はFMチューナーで聞いていますが、やはりラジオは必携品です。 ソニーの新しい製品にしました。旭亭では中波の入りが悪いのですが、それなりのものなら少しは違うだろうと、少々奮発いたしました。 想像…

少し気持を引き締めて

昨日は、いつものことではありますが、だらだらと一日を送ってしまいました。コーヒーで目を覚まし、仕事モードに切替えです。 今週はまず月次決算です。年度末のため先月の売上は好調でした。これをATCの下半期のスタートに、うまく結びつけたいものです…

テレビ浸けの一日

たまってしまった録画を一日中見ていました。 映画にスペシャルドラマが数本、目がショボショボしています。 おまけに予約してあったウディ・アレンのDVDのボックスセットまで届きました。20枚組です。でも、今は見る気がいたしません。 夜はやっぱり読…

猿には狸が天敵か

凶暴な野生の猿が群れを作り、悪さをしている夢を見ました。人を見ると襲い、大怪我を負わせるのです。 町に自警団ができました。志願者にはバールのようなものが渡されました。私もそれを受け取り、いざ猿退治に出陣しましたが、奴らの動きは速く、仕留める…

さくら白波

旭亭ではさつま白波をよく飲みます。どこでも手に入るからです。値段はずっと変わらず、味も私には十分です。佐藤は普通の値段で買えたころには飲んでいました。 その白波に久しぶりに新製品が加わりました。さくら白波です。 近所のコンビニにはありません…

ひとり居酒屋も楽し

仕事で都内に出た帰りに居酒屋で飲んできました。 その店に行くのは二度目です。立ち飲みではありませんがカウンターだけなので、ほとんどの客がひとりで来ています。 値段は格安です。カウンターの前は煮物の大皿を並べたガラスのケースで、奥が厨房になっ…

DACを交換

先日、音響機器は壊れた部分を交換するくらいで、今のものを使い続けるつもりだと書きました。 その日から機材のチェックをはじめました。そのままで、もう少しいい音が出したかったのです。 DACのアナログ出力がだめになっていました。光ケーブルでアン…

永年勤続者の表彰

昨日は江刺工場で永年勤続者の表彰がありました。10年勤続のC君です。 ATCは創立して14年なので、まだ20年勤務の表彰はありません。 副賞は金一封です。中身はナイショ。でもちゃんと課税してありますから、大っぴらに使ってくださいね。 C君は私…

第八回【江刺寄席】番組発表

第八回【江刺寄席】 番 組 開口一番 落語 立川志の八 落語 三遊亭兼好 仲入り 落語 桂枝太郎 俗曲 檜山うめ吉 落語 古今亭菊之丞 日時 平成25年10月13日(日) 13時半開演(13時開場) 場所 江刺体育文化会館「ささらホール」 入場整理券配布開始日 平成25年…