旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスに襲われました。

10時ごろ、コーヒー豆を買いに出かけました。いい天気です。 店まであと少しというところで、頭に衝撃を感じました。落下物か、物を投げつけられたのか、何が起こったのかわかりません。 カラスが二羽、上昇していくのが見えました。後ろから嘴で突かれた…

しりとりのように

ここ数日、中島みゆきさんの歌について書いています。 そうするつもりはありませんでした。でも、書き終えると次の歌が浮かんできます。そして、それらについて書くことが楽しいだけでなく、書くことによって私が慰安されていました。 蕎麦屋、24時間レス…

テレビとラジオ

中島みゆきの「僕たちの将来」は「24時間レストラン」が舞台です。「青の濃すぎるTV」には「暑い国の戦争」が映し出されています。でも「僕」はそれには関心がありません。「この切れないステーキ」の方が彼には大問題なのです。そして「僕たちの将来は…

中島みゆきメモ

二日続けて中島みゆきの作品について書きました。 デビュー時からのファンではありません。「時代」には、歌の中で使われている「時代」ということばに違和感がありました。「わかれうた」がヒットするまで、彼女のことは忘れていました。はじめて買ったレコ…

いきなりミルクといわれてもね

昨日の便りの最後センテンスに出てきた「ミルク」について説明します。 「蕎麦屋」は80年発売のアルバム「生きていてもいいですか」に収録されていました。私と同い年のみゆきさんは28歳。でも私には、「蕎麦屋」は二十歳(はたち)前後の恋人ではない男…

中島みゆき「蕎麦屋」

中島みゆきのアルバムであまり聞くことのないのが「生きていてもいいですか」です。 アルバムジャケットは黒一色で、真ん中に灰色から白へのグラデーションでタイトルが書かれています。そして一曲目はあの「うらみ・ます」。 三曲目の「キツネ狩りの歌」は…

本当に欲しいもの(承前)

昨日の便りに、本当に欲しいものは「抽象的なものでなく」と書きました。それは何よりも「愛」を指していました。それ以外にもいくつか思い浮かびました。「健康」もそのひとつでしたが、私は現在その状態にありますし、病気であることを望む人はいないでし…

本当に欲しいもの

歳を重ねるに従い、欲しいものが少なくなってきました。 収集家ではありませんが、ベース弾きなので、買う買わないは別にして楽器には関心がありました。数年前までは。 チビでデブのくせに服を選ぶのが好きでした。今は補充するだけです。 レコード(CD)…

写真の角度補正

江刺に行ってきました。写真は以前よく登場していた工場裏の水田です。 旭亭に帰って見たところ、右下がりに写していたことがわかりました。斜めの方がおもしろい写真もありますが、これはどうも駄目です。 トリミング以外写真の補正はしないので、ずっとフ…

やればできるじゃないの

圓生師匠が乗り移ったのか、あれほど苦労していた【江刺寄席】チラシの挨拶文がスラスラと書けました。 いつものことですが長くなり過ぎ、半分に削りました。それで上方落語への個人的な思い入れの部分が消えました。 小南師匠の思い出など、うまく書けたな…

了見違い

さらっと書き上げる、は無理ですが、書きはじめればなんとか進む【江刺寄席】チラシの席亭挨拶が難航しています。ドラマにあるような一、二行書いては原稿用紙をくしゃくしゃにして捨てる作家先生みたいです。 どこか力んでいます。この便りを読めばわかるよ…

朝からカラスとにらめっこ

今日は雑誌・雑紙類(市の表記による)の収集日です。たくさんあったので、明るくなると同時に捨てに行きました。 ゴミ置き場には一羽のカラスが。やだなー。 こっちの気持ちを見透かしたかのように、瞳のない眼で私を睨めまわし、「俺の方が先客だい」とば…

枝雀づくし

土日は枝雀さんの落語を聞き続けていました。そんでもってその合間に読んだ本は平岡正明兄(あに)さんの枝雀論「哲学的落語家!」(筑摩書房)。 以前読んだときには、兄さんちょっと深読みでは、と思った点もありました。今回、再読、いくつかの章は三読四…

麦実る

気分転換にはモグラやワニを思い切り叩いたり、ひとりカラオケで熱唱するのが効果的とは思うのですが、いずれも旭亭の近所にはありません。 そうなるとアレしかありません。カメラを首にぶら下げてお散歩です。 麦を見つけました。日野市に水田は多いのです…

愕然としています。

昨日、理不尽としか言い様のない出来事があり、かなりまいっています。 道を歩いていたら一面識もない人からいきなり殴られ、「お前が悪いからだ」と毒づかれた、といったらいいでしょうか。 今日は一日、起こったことが理解できずにぼーっとしていました。 …

あっという間の一週間

今週は税務調査に始まり給与計算で終わります。間に【江刺寄席】の打合せもあり、バラエティーに富んだ一週間でした。 少し疲れがたまっていますが、楽しく仕事ができることに勝るものはそうざらにはありません。 来週もいろいろありそうですし、土日はのん…

【江刺寄席】チラシ作りをはじめよう

黒ホッピー、おいしかったなー。焼き鳥もたっぷり食べたし。 じゃなくて、話題は第九回【江刺寄席】です。 出演者の写真が揃いました。プロフィールの資料もいただきました。チラシとポスターの作成開始です。 貧乏性の私です。チラシは両面の隅々まで活用す…

グルメな夢

三日間連続で食事の夢を見ています。 それも本格的な西洋料理で、メインの料理についてはシェフの解説付きという豪華な食事です。 コース料理なんて、ここ十年食べたことがありません。最近は食が細くなってきましたから、誘われても遠慮してしまうでしょう…

調査終了

税務調査は予定通り一日で終わりました。問題はなし。 調査に来た方は以前はマルサだったそうです。もちろん仕事の内容は聞けませんでしたが、たまたま私が新聞で知っていた十年ほどまえの案件を担当していたとのこと。 今日は月次決算です。

今日は税務調査

前にも書いたように今日は税務調査があります。 複雑な取引はありませんし、節税対策といわれるようなこともしていませんので、日常業務のように税務署の方をお迎えするだけです。三年分くらいの仕訳は頭に入っていますし、帳票の整理整頓には自信があります…

「グリーンスリーヴズによる幻想曲」

難病の手術をする夢を見ました。 頭痛がひどいので病院に行き検査をしました。薬を処方してもらいそれでおしまい、と思っていたら検査入院が必要とのこと。 その結果、頭蓋骨を総入れ替えしなければならないといわれました。手術にかかる時間は14時間とも…

愛用の呪文

壊れたパソコンを今日リサイクルセンターに発送しました。 仕事の方では、サーバー移行の準備が終わりました。 どちらも簡単なことなのでしょうが、ものぐさな私には面倒で、気の重い日々が続いていました。 「終わらない仕事はない」という呪文は、まだ使え…

まだ続いています。

旭亭のパソコンの Opera では、昨日同様このページが見られません。「ページがクラッシュしました」のメッセージが表示されます。 先月、HTML で書いてタグを間違え、サイドメニューが消えたことがありました。それは訂正し、以後 HTML は使用していません。…

「ページがクラッシュしました」

私の常用ブラウザは Opera です。 先ほど Opera を起動しこのページを表示したところ「ページがクラッシュしました」とのメッセージが出ました。ページの更新をしても同じ、ブラウザの再起動をしても変わりません。 しかたなく、今日は Internet Explorer か…

オダマキ

四連休が終わりました。今日から三連平です。 こんなことは珍しいのですが、体調がいまいちでした。でも、ノルマは達成です。 そのご褒美か、道端でオダマキを見つけました。スキマの植物観察家になってから、あちこちに注意を払っていますが、オダマキはは…

「北斎漫画」五編に石濱鳥居が

今週の「日曜美術館」(Eテレ)は「北斎漫画」の特集でした。新しい発見があったわけではなく、「北斎漫画」が西欧美術に与えた影響など、内容は月並みでした。平泉成さんのユーモラスなナレーションはよかったけどね。 「北斎漫画」は私も持っています。久…

五月はビール月

昨日は昼ごろからずっと吐き気が止まりませんでした。 昼食前から気持ち悪くなりましたので、食べたもののせいではありません。軽い頭痛もありましたから、かぜの初期症状とも考えられます。 今日は新宿のビアレストランでランチの予定です。吐き気はなくな…

新しいパソコンにも慣れてきました。

新しいパソコンを使い始めて十日が経ちました。 キーボードが手になじむに従い、使いやすくなってきました。設定を多少変え、スピードも向上しました。 ディスプレイは明るさを調整しました。見やすくはなりましたが、発色にはまだ疑問符が付いています。写…

やらなくちゃならないふたつのこと

さー、四連休のスタートです。 本読んで、酒飲んで、ぼけーっと過ごしたいのですが、そうもいきません。ふたつのノルマがあるからです。 たいしたことじゃありません。でも根っからの怠け者ですから、「忘れてた」と恍けることもありそうなので、ここに書い…

いよいよ明日から

取引先の多くはすでに休みに入っていますが、ATCはカレンダー通りの営業で、今日も働いています。 でも三連平(by いしいひさいち)の次には四連休が待っています。 といっても出かける予定は一日のみ。相変わらずです。 四日もあるんだから、ちょっとは…