旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相撲好き

二十歳の頃、友人と呼べるほど親しくはなかったのですが、同い年で相撲好きの知り合いがいました。 彼の相撲の見方は一風変わっていました。一番安い入場券を買い、最初の一番から見るというのです。砂かぶりにいても、誰も注意しません。 十両の取組み前に…

【江刺寄席】準備が始まりました

来年の10月9日(日)に開催するATCのメセナ事業【江刺寄席】アンコール公演の番組案が出来上がりました。 今回同様ネタ出しをいたします。そして、これまた今回同様女性の出演者が二人。もちろんお囃子は生演奏です。 出演依頼はこれからです。番組発…

明日は株主総会

5日15時からATCの第16回定時株主総会が開催されます。場所は日野本社。移転してから初めての株主総会となります。また、最も早い開催日でもあります。 当初は来週を予定していましたので、慌ただしい日々が続きました。準備を終えた時、まだできるじ…

花火もいいけど二日続くと

一昨日に続き、昨夜も花火が上がりました。 雨上がりでしたから、ぼんやりとしか見えません。高く上がった花火は、上半分が欠けていました。 今回は5分足らずで終わりました。とても花火大会とは呼べません。何かイベントでもあったのでしょうか。

晩秋の花火

昨日、夕食をすませた頃に花火の音が聞こえました。 まさかと思いベランダに出てみると、南東の方角に花火が上がっていました。雲がないので、色が鮮やかです。 ほとんどが単色で、複雑な形のものもありませんでしたが、予期しないプレゼントに嬉しくなりま…

路面電車の走る町

昨夜こんな夢を見ました。 私はたぶん二十歳前で、その時代の町の人通りの中に立っていました。 場所は築地本願寺のそば。これから渡ろうとする道を路面電車が走る写真を見たことがあります。が、夢の中のその道はバス通りでした。 信号が青になり歩き始める…