旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安藤礼二『折口信夫』にまだ食らいついています

読み始めて一月をとうにすぎましたが、安藤礼二の『折口信夫』(講談社)はまだ三分の一を残しています。難解だからではありません。驚くことが多すぎて、そのたびに一休みし、それをゆっくりと咀嚼しているからです。それと、註を含め、言及されている本で…

映画『イミテーション・ゲーム』を見ました

立川のシネマシティで『イミテーション・ゲーム』を見てきました。 お目当ては主役のベネディクト・カンバーバッチ。テレビシリーズ『SHERLOCK』でファンになりました。それと彼が演じたアラン・チューリングにも興味がありました。エドムンド・パス…

二枚目はカッワーリー

ヌスラット・ファテ・アリー・ハーンのアルバム "Shahen-Shah" を買いました。今年になって二枚目のCDです。 ヌスラットはパキスタンの歌手で、97年に亡くなりました。享年48歳。パキスタンの宗教音楽、カッワーリーを世界に認知させた人です。 私はピ…

ただいま蟄居中

前回の便りに書きました安藤礼二の『折口信夫』(講談社)を毎日少しずつですが読み進めています。富岡多惠子の『釋迢空ノート』(岩波現代文庫)を読んでいましたので、若き日の折口に影響を与えた僧侶、藤無染(ふじむぜん)は知っていましたが、怪女・本…