旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プーさんのCDが続々と

昨日の東京新聞夕刊の「偲ぶ」欄に、7月6日に75歳で亡くなったプーさんこと菊地雅章(きくちまさぶみ)さんの記事がありました。 プーさんは私が最も生の演奏に接することのできた音楽家です。一度などは、立錐の余地もない新宿の「ピットイン」で、彼の…

リチャード・パワーズを二冊

リチャード・パワーズの新刊は、書店で見かけるたびに買ってきました。ところが、散策をしなくなったせいか、『エコーメーカー』以後二冊も刊行されていることを知らずにいました。最新刊の『オルフェオ』は7月に出たばかり。広告を見逃したようです。(書…

今までなら

ATCのメセナ事業・第十回【江刺寄席】が四週間後に迫りました。 例年なら、今頃から次回の番組作りを始めます。でも、【江刺寄席】は今回が千秋楽なので、その必要はありません。のんびりと当日を待つだけです。 心配はいつも天候。こればっかりはどうし…

近藤ようこ『死者の書』

待ちに待った近藤ようこの『死者の書』の上巻を手にしました。 なんて書くと、以前からの近藤ファンと思われそうで、気が引けてしまいます。ファン歴はわずか三ヶ月です。たまたま買った『五色の舟』に驚愕し、書店で近藤作品を見かけるたびに購入するように…

落語はラジオで

私が落語を聞き始めたのは四、五歳の頃です。五球スーパーのラジオでした。覚えているのは文楽や志ん生ではなく、金馬や可楽です。 【江刺寄席】で席亭を始めてから、アナログレコードやCDの落語は聞かないようにしてきました。昭和の名人たちの落語から、…

身辺をすっきりと

使っていない銀行口座や各種カードの整理をしています。 結果、口座は三つ、クレジットカードは一枚になりました。なんとか会員はすべて退会です。 終活じゃないからね。

9月になると

今月はATCの決算月です。 9月の最初の営業日には決まってやることがあります。パソコンの中の「決算」というフォルダの下に、当該期のサブフォルダを作ることです。 今日作るのは「16期」。まだ何も書かれていない「棚卸表」や「決算報告書」などのフ…