旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【江刺寄席】チラシを公開いたしました

ATCのメセナ事業【江刺寄席】アンコール公演のチラシが、会場となる「ささらホール」のサイトで公開されています。 実物がお手に渡るのは8月1日以降になりますので、お気の早い方はこちらでご覧ください。 http://sasarahall.esashi.or.jp/event/atc10_…

拡大鏡

近視で老眼です。眼鏡は遠近両用二本のみ。どちらも同じ度数です。 近視の進行はだいぶ前に止まりましたが、老眼は進んでいます。本を読むときは、眼鏡の老眼部分を使わず、はずしていました。ちょうど焦点が合っていたのです。 数ヶ月前から、辞書や地図の…

初めてのカー用品

机の上のスピーカーで、ハイレゾ音源だけでなくCDも聞きたくなりました。パソコンでCDを再生すればいいのですが、わざわざ起動するのが面倒です。 机から少し離れたところにCDプレイヤーがあり、こちらはオーディオテクニカのヘッドホンアンプに繋いで…

机の上に再びスピーカーが

ハイレゾ音源はコルグのDACのXLR出力端子からスタックスのヘッドホンアンプに繋いで聞いています。このDACはRCA出力端子も備えています。これを使いスピーカーを鳴らすことにしました。 30年前に買ったロジャーズのスピーカー、LS3/5Aが…

「そそぐ」と「すすぐ」

仕事文で「汚名をそそぐ」という決まり文句を使いました。常套句はなるべく使わないようにしているのですが、うまい表現が見つからなかったのです。 校正をして、引っかかるところがありました。「すすぐ」のタイプミスと思う人もいそうだから、そちらに変え…