旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

厚切り

芸人の話ではありません。居酒屋メニューの厚切りハムカツが人気だそうです。私もよく注文します。ただし誰かと飲むときに限ります。ボリュームがあり過ぎるのです。コンビニで厚切りハムカツをはさんだパンを見つけました。辛子マヨネーズがかかっています…

チャペルでバロック音楽

チェンバロ、バロック・オーボエ、ヴィオラ・ダ・ガンバによるバロック音楽のコンサートに行ってきました。写真は会場となったチャペルです。ヴィヴァルディのオーボエソナタなどトリオで四曲、コレッリのヴィオラ・ダ・ガンバのソナタとチェンバロ独奏のバ…

魔女の季節

昨日、八王子に出かけました。ハロウィンの仮装をした子供たちがいっぱいいて、驚きました。昼間のせいなのか、大人は見かけません。やっぱり一番多いのが定番の魔女。だけど箒を持った子はいなかったな。残念。アラジンのジャスミン姫に扮した姉妹がいまし…

夢の中の地図

何度か見た夢の中で、武蔵小金井駅が巨大化し、新幹線の始発駅となっていました。私はそこから新幹線に乗り、東海地方のあちこちを旅するようになりました。どうも東京都は武蔵小金井までのようで、私は一駅先の町に住んでいるのですが、町の名も県名もわか…

バッハをサンプリング

バッハのカンタータを聞き続けています。バッハの作品に付けられているBWV番号は、作品番号とは違いジャンルに分けて振られ、またその中の並びは作曲順ではありません。教会カンタータは1番から200番までです。私はまだ10番台までしか聞いていませ…

耳輪(じりん)

耳の縁のことを耳輪(じりん)と呼ぶそうです。このことば『広辞苑』にも『大辞林』にも載っていません。私の耳輪には、ときどき短い毛が生えます。気がついたのは十九年前のちょうどこの時期です。なぜ覚えているのかというと、会社を設立し、社会保険の手…

左手の小指

十五年ほど前に左手の小指の腱を切りました。固定して繋がらなかったら手術をしましょうと医者に言われました。一月固定し、腱は繋がりました。その後のリハビリはありませんでした。ベースの練習をしていて、左手の小指がうまく動かないことがわかりました…

サザンカの実

鉢植えのサザンカに実がふたつなっていました。以前もありましたが、枝がしなり重そうだったので、もいでしまいました。今年はそのままにしておきました。どうなるのだろう。先日、実がはじけていることに気づきました。もうひとつもはじけていました。枝に…

稽古始め

先週からベースの練習をやっています。仕事をやめたとき、まず楽器を弾こうと思っていました。ギター3本、ベース5本の弦を張り替え調整をしました。が、そこで止まってしまったのです。理由はわかっています。以前のように弾けないのが恐かったのです。で…

富士山

ベランダから見た富士山です。これからの季節は晴れればいつでも見えます。長時間見入ることはなくなりましたが、飽きはしません。家が増え丘陵の緑は減りましたが、しばらくすると紅葉も楽しめます。

そろそろ靴下を

裸足が好きで六月から靴下をはいていません。でも寒さを感じるようになってきました。年寄の冷や水はしたくありません。短い丈のソックスを買ったのですがまだはいていません。

近所猫

朝、散歩をしていてよく会う猫が四匹います。黒白、三毛とキジトラ、茶トラです。黒白は野良で他は飼い猫のようです。三毛は小さくて、まだ一歳になっていないのでは。器量よしは三毛ですが、私の好みは黒白です。どの猫も私と目が合うと、すぐに逃げてしま…

いつか使えるときが

長い間使ってなかった物いろいろを引っ張りだしました。不要品を処分するつもりで始めたのですが、捨てる物がありません。愛着からでも、もったいないからでもなく、まだ十分に使えるのです。手を入れなければならなかったのもありますが、昔の物たちはしっ…

こんな会話をしたいけど

半日で読み終えるつもりだった堀江敏幸の『燃焼のための習作』(講談社文庫)でしたが、あまりの面白さにもったいなくなり、五日をかけることになってしまいました。探偵事務所らしきところに、別れた妻子の調査を依頼する男性があらわれます。そこに買い物…

カンタータを聞いています

少し前になりますが、バッハのカンタータのボックスセットを購入しました。買ったのはグスタフ・レオンハルトとニコラス・アーノンクールによるものです。録音がやや古く、ソプラノのパートにボーイ・ソプラノを起用したことに批判もあった演奏ですが、敬愛…

繋がりません

インターネットに接続できません。そのようなことは何度もあり、無線ルーターを再起動すれば繋がるようになりました。一月前に電話が使えないことがありました。そうなるとルーターではなく、モデムに問題がありそうです。何度か再起動をしましたがだめでし…

「グッドナイト・アイリーン」

前にも書きましたが、頭の中で一日中同じ曲が鳴り響くことがあります。それがヒット曲や好きな曲でないことがおもしろい。今は「グッドナイト・アイリーン」が聞こえます。「グッドナイト・アイリーン」はピート・シーガーがメンバーだったウィーヴァーズが…

夢の中で寝る

畳の上に布団を敷き寝るという生活をずっと続けています。ベッドは使ったことがありません。そんな私がベッドで寝ている夢を見ました。部屋は狭く、ビジネスホテルかと思いましたが、寝室のようです。朝の光がまぶしく、ベッドはふかふかで寝具は清潔、いい…

映画週間

今週はNHK・BSで映画を五本も見てしまいました。黒澤明監督作品『隠し砦の三悪人』『天国と地獄』と小津安二郎監督作品『お茶漬の味』『早春』『東京暮色』です。どれも一度以上見た映画です。小津作品はデジタル修復版でした。『早春』は初夏から夏の…

満員電車で疲れました

毎日が休日になってからは、電車の利用は空いている時間を選ぶようにしています。が、先日夕方のラッシュ時に電車に乗りました。疲れは翌日まで残りました。私が長時間通勤をしていたのは三十年前までです。前夜遅く帰っても、翌日には疲れを感じずに満員の…

手帳を買いました

書店で手帳を買いました。予定を書くだけの、小さくて薄い手帳です。買い忘れていた堀江敏幸の『燃焼のための習作』(講談社文庫)を見つけ、こちらも購入しました。今月はもう小遣いがギリギリです。

復活した永谷園の東海道五拾三次カード

永谷園のお茶づけ海苔を買いました。なんとあの懐かしい東海道五拾三次カードが封入されているではありませんか。このカードは小学生時代にはもうありました。とてもきれいで私の宝物でした。浮世絵というものを知ったのはこのカードのおかげです。今回手に…

モース刑事のロング・グッドバイ

NHK・BSにエンデバー・モース刑事巡査が帰ってきました。前のシリーズはモース刑事の逮捕で終わりました。冤罪です。こんな終わり方は許せません。早く再開しないかな。NHKに投書しようか、とまで考えていました。6日に放映された『刑事モース オッ…

「はてなブログ」に移行します

この便りを書いている「はてなダイアリー」が来年の春に終了します。そこで「はてなブログ」に移行することにしました。新しいURLは https://asahitei.hatenablog.com/ です。

バッハのカンタータ

礒山雅著『バッハ=魂のエヴァンゲリスト』(講談社学術文庫)を読んでいます。理解を深めるためにバッハを繰り返し聞いています。ところが、私はバッハに限らず声楽曲を好まず、カンタータのレコードがわずかしかありません。 バッハの作品の三分の一以上が…

鐘の音

午前六時に、たまにですが鐘の音が聞こえることがあります。近くの寺院に鐘楼を持つものはありません。高幡不動で打っていると勝手に決めています。 たまにと書きましたが、月に一度か二度しか聞こえません。お坊さんが気まぐれに打っているとは思えません。…

夢の中では有能で

千代田城で幕末の史料を整理する夢を見ました。 山のように積まれた和本に目を通し、半紙に筆でその内容を記していきます。達筆です。実際の私は古文書が読めず、下手くそな字しか書けません。 一緒に仕事をしている人が「某大名家からも書籍の整理を頼まれ…

憧れのハンダ付け

子供のころ、近所にアマチュア無線をやっているお兄さんがいました。装置も自分で組み立てます。ハンダ付けの鮮やかな手つきが忘れられません。修理をする電気屋さんもハンダ付けが、当然のことなのですが、上手でした。 真空管のアンプを自作する高校の同級…

早朝のジョギング

涼しくなったせいでしょうか、近所の公園でジョギングをする人が増えました。私は右膝が悪く、ジョギングははなから諦めています。 私よりもだいぶ高齢の方や、膝にサポーターを巻いた人もいます。やってみようかな、と思わないでもないのですが。

生命保険料控除証明書

加入している生命保険の控除証明書が早々と届きました。今年から確定申告か。 書店にはもう来年の手帳が並んでいました。今年は仕事をやめたので、手帳なしで過ごしました。やっぱりないと不便だな。買うことにしよう。