旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

買わない、使わない

明日から消費税が増税となりますが、買いだめはやっていません。年金生活者にはその余裕はありません。それでもお酒を数本買っておこうかと考えました。意志の弱い私のこと、次から次へと飲んでしまい、結局はいつもより散財が増えるだけなのでやめました。…

教わったことば

映画『記憶にございません』がヒットしているようです。このことばが盛んに使われていた頃を知る人も少なくなってきたのでしょうね。「一時的に保管していました」はこれからよく使われそうです。詐欺映画のタイトルにもぴったりです。どちらも、こんなクソ…

ノイズが消えました

先日、ノイズが発生する音楽プレイヤーソフトについて書きました。使い続けたいソフトなので、いろいろ試し、対策を見つけました。デバイスはASIOでしたが、これをWASAPIに変えたところ、ノイズはまったく出なくなりました。ASIOで問題のないソフトもありま…

赤ちゃんが好き

赤ちゃんが大好きなのですが、いきなり「ベロベロバー」なんてやったら変なお爺さんと思われるだけでなく、赤ちゃんから嫌われてしまいます。まずはアイコンタクトです。赤ちゃんがいたら顔を見つめます。赤ちゃんは敏感で、すぐに視線を感じ、必ずこちらを…

ソウル・フラワー・ユニオン

日本の音楽はずっと聞いていません。新しいものには関心がなく、好きだったものも心に触れなくなってきました。中川敬のソロコンサートがすばらしかったと聞き、彼や今も続くソウル・フラワー・ユニオンが気になりました。手許にはソウル・フラワー・ユニオ…

ヒガンバナ

散歩していたら、まだ咲いていないヒガンバナを見つけました。私は、咲いてからやっとここにヒガンバナがあったのかと気づく、目配りのできない人間です。なんだかうれしくて、思わず笑みがこぼれてしまいました。

歩いて八王子に

秋分の日の昨日は、少し長い散歩をしました。甲州街道を下り、浅川を渡り、八王子の中心街へ。やや風が強かったのですが、快適な散歩でした。写真は大和田橋上で撮った浅川と婚礼用のチャペルです。

テレビの時間を減らさないと

読書のスピードがさらに遅くなってきました。活字を追って一休みをしながら理解する、そんな感じです。以前のように、文章がすっと入ってきません。読みたい本はたくさんあります。減らせるのはテレビを見る時間かな。

新聞小説

購読している東京新聞の連載小説は、私の楽しみのひとつです。朝刊は平野啓一郎の『本心』、近未来が舞台です。となると、描かれるのはデストピアとなります。昨日の記述に深く胸に落ちるところがありました。主人公の青年が老人からある仕事を依頼されます…

秋ツバキならず

少しだけ色づいたツバキの蕾がぽろっと落ちてしまいました。咲いたら挿し木で増やし、秋ツバキとして好事家に高く売りつけ小遣いにしようという夢は、はかなくしぼんでしまいました。サルスベリがまだ咲き続け、しょんぼりしている私を慰めてくれています。

リッピングは一休み

ルネサンスまでの西洋音楽のリッピングが終わりました。作曲家の名前はほとんど知らず、曲名も英語ではないので、タグの書き換えに苦労しました。 バッロクは終えたものの数倍あります。今はやる気がありません。

ノイズ

デジタル音源の再生にいくつかのソフトを使っています。音の差はあります。それはドライバとソフトの相性に起因していると私は考えています。ただ、わからないのはノイズです。 ノイズが発生するプレイヤーがあるのです。再現性はありません。そのようなこと…

まさか秋ツバキ?

鉢植えのツバキが早々と蕾をつけたことは以前に書きました。予想通り褐色になり、ぽとんと落ちていきました。が、二つだけはまだ残っています。隣のサザンカにはまだ蕾はありません。サザンカが終わりツバキが咲くことを楽しみに並べてあるのですが、いった…

博多淡海

博多淡海という喜劇人がいました。三代続きましたが、私が知っているのは二代目です。実演は見たことがありません。男性ですがお婆さん姿で博多弁でしゃべくり、座ったまま突如飛び上がるのが売りでした。自身の劇団を率いた後、松竹新喜劇に参加しました。…

くしゃみ

昨日から起床するとくしゃみが出ます。何かのアレルギーでしょう。病院にいけばすぐにわかるのですが、命に関わることでもないとそのままにしています。今日は敬老の日。昔は勤労感謝の日が自分のための祝日と思っていましたが、いまはこちらです。

滑るマウスパッド

先日買ったアルミ製のマウスパッドが安定しません。木の机の上に直接置いたからかな。ゴムの滑り止めが付いていましたので使ってみました。小さな三角形が8ピース。四隅に貼ってみましたが、厚みがあるのでパッドの中央が凹みます。で、残りの4ピースを内側…

『新日本風土記』

BSプレミアムの『新日本風土記』は欠かさず見ている番組です。再放送が多いので毎週ではありませんが。働く人々を淡々と描いているのが好きな理由です。その人たちのほとんどは、新たな何かを作り出したり、特殊な技能を持っている人ではありません。生活の…

ボクシング

スポーツは学校の体育の授業でやっただけです。できれば逃げ出したい時間でした。その頃に戻り、何か一つスポーツをやらなければならないとしたらどれを選ぶだろうかとふと考えました。答えはすぐに出ました。ボクシングです。弱虫でのろまだけど、ボクシン…

生没年

古楽のリッピングを始めました。バロック以前の音楽家については、まったくといっていいほど知りません。さて、この人たちが作った音楽をどう整理したらいいのか。資料はまず時系列で並べることがいつもの私のやり方です。ということで、いにしえのミュージ…

モニターの汚れ

パソコンのモニターが汚れていることがあります。手で触れてはいません。暑い日に汗が飛び散ったとも思えません。原因はわかりませんが、使う道具は汚れるものです。メガネ用のクロスで拭いています。

マウスとマウスパッド

パソコンを新しくして一月が過ぎました。パソコンと一緒にマウスも買いました。使っていたワイヤレスマウスが古くなったこともありますが、新パソコンにはUSB2.0のポートが二つしかなく、それを空けておきたかったのです。ですからブルートゥースマウスにし…

台風15号

台風15号が通過しました。被害はありません。午前3時頃、バタンバタンという大きな音で目が覚めました。外に出てみるとメーターの設置場所の戸が開いていました。強風のせいでしょう。閉めて部屋に戻りましたが、上から下までびっしょりでした。すぐに着替え…

初サンマ

昨日サンマの塩焼きを食べました。細身で脂もあまり乗っていません。でもまたサンマを食べられたと、極小の喜びにひたりました。

フェラ・クティ

フェラ・クティの26枚組のボックスセットを持っています。愛聴しています、なんていえません。一番の理由は聞きづらいことです。2 in 1がほとんで、それはかまわないのですが、組み合わせ方がよくないのです。フェラ・クティのレコードの多くは15分前後の長…

浪費家ではないけれど

お金を使わなくなったとつくづく思いました。働いていた頃もそうだったような気がしますが、やはり変わりました。私が買うものといったら本とCD、楽しみは月一、二回の居酒屋、だったんです。それが今は月一冊の本と二月に一度の居酒屋になりました。本は書…

LEDのデスクライト

起床し自室に入るとたまにLEDのデスクライトがついていることがあります。初めは消し忘れと思っていました。そのような時はスイッチを押してもライトは消えず、一旦コンセントを外さなければなりません。何かの拍子に、触れていないデスクライトが灯るのを見…

谷崎潤一郎『蓼喰う虫』

二十年ほど前に刊行された中公文庫の『潤一郎ラビリンス』はとてもよくできたアンソロジーでした。十六巻全ては揃えませんでしたが愛読しました。初めて読む作品が多く、谷崎の大きさに何度も感心したものです。久しぶりに谷崎が読みたくなりました。まず手…

本離れを反省

先月はほとんど本を読みませんでした。原因はパソコンです。パソコンを買い換え、OSも変えたので、それに慣れるために多くの時間を費やしてしまいました。それだけでなく、速いだけでなく使いやすくなったので、ついついパソコンと遊ぶ時間が増えました。こ…

作ったら使わなくちゃね

手持ちの1930年代から50年代半ばまでのブルーズ、R&Bとロックの音源のリッピングを終えました。それと同時進行でタグを書き換え、データベースとして利用できるようにしました。作るのには熱心で、出来上がったら関心がなくなってしまうという悪癖のある私で…

「更新」

「更新」ということばが、従来の使い方とはやや違って用いられているのを見かけるようになりました。「○○2.0」という書き方には慣れましたが、この「2.0」と同じような意味を与えられているように思えます。あまり違和感はありません。ただ、私は自分がその…