旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか乗り切りました

月初から体調がすぐれず、寝込んだ日もありましたが、なんとか晦日となりました。まだ万全とはいえませんが、散歩に出られるようにはなりました。本は普通に読めています。今は加藤隆著『『新約聖書』の誕生』(講談社選書メチエ)を再読しています。「あれ…

キリスト教徒の友人

十代の頃にカトリック信徒の友人がいました。彼は私よりだいぶ年上で、二十歳を過ぎていました。彼は読書家でしたが、読む本は戯曲と演劇論に限られていました。私とつきあうようになって小説も少しは読むようになりました。私も彼にチェーホフの面白さを教…

こんな日々

聞く音楽はバッハの『マタイ受難曲』のみ、読む本は『新約聖書』とキリスト教に関するものだけで数日を過ごしています。自分には無縁と、キリスト教についてはほとんど考えたことがありませんでした。やや輪郭が見えてきたようです。

コートは着ない

寒い日が続いています。でもこの冬は一度もコートを着ていません。裏地がボアのシャツが2枚あり、それを羽織って出かけています。居酒屋に行っても脱がずにすむのでとても便利です。色は紺と赤系です。夜間には外出しないからできることなのでしょうが。

国内ドラマから海外ドラマへ

国内制作のテレビドラマが好きだったのですが、冬のドラマはほとんど見ていません。海外ドラマを見るようになったからでしょう。『刑事フォイル』が最初に見た海外ドラマでした。びっくりしました。第二次世界大戦時のイギリスを、自国の暗部までも描いてい…

確定申告

確定申告書を書き終えました。還付請求は1月からできます。私の請求金額はごくわずかですが、税務署が混雑する前に提出できますから、むしろそちらの方で助かっています。完全年金生活は2年目になりました。

読みたいのだけれど

勤務する会社から英語のレッスンに行かされる夢を見ました。夢の中の私は現実とは正反対の、いかにもデキそうな青年でした。仕立てのいいスーツをビシッと着こなしちゃったりして。ですから、通うのもよくある英会話の教室ではありません。法律用語が飛び交…

CD購入

CDはもう買うまいと、昨年は1枚も購入しませんでした。新譜はピーター・バラカンさんの「ウイークエンドサンシャイン」で聞き、なんとか我慢していました。でもあの番組では聞けないものもあります。本は月1冊にするはやめたので、じゃあCDも買っちゃおうと…

68歳になりました

年明け早々に体調不良となり、まだ回復の途中ですが、無事誕生日を迎えることができました。自分に贈ったプレゼントは財布です。私は長財布を持ったことがありません。いつも二つ折りの地味なものを使っていました。たぶん最後の財布になるのだろうからちょ…

『マタイ受難曲』

先日買った磯山雅著『マタイ受難曲』(ちくま学芸文庫)を読み始めました。私がバッハの『マタイ受難曲』を初めて聞いたのは二十歳のときでした。病室に持ち込んだトランジスタラジオからそれは流れてきました。NHKのFM放送で、手術した日の夜に聞くにはいい…

遅れて届いたお年玉

某所から取引残高報告書が届きました。数年前に取引を解約していたはずなので、問い合わせの電話をしました。説明を聞き納得。改めて解約することにしました。なんて書くと「特殊詐欺では?」と疑う人もいるでしょうね。でもその心配はいりません。ほんのわ…

路面電車が好き

今週のBSプレミアムの朝のミニ番組は大好きな『トコトコトラム』です。私が初めて憧れた職業は、チンチン電車と呼んでいた都電の運転手と車掌です。その頃、書店で車掌セットが売られていて、ねだって何度も買ってもらいました。車掌鞄風の紙の箱の中には腕…

丹沢は積もっていました

昨日の雪は積もりませんでした。でも山の方は当然ですが積もっていて、今朝の景色は素敵でした。ベランダのサザンカの最後の一輪が散り始めました。蕾の半分をつまんだので、残りはすべて咲いてくれました。長い間ありがとう。また会おうね。

雪が降っています

外が明るくなった頃から雪が降り続けています。でも積もりそうもありません。こんな日は暖かい部屋でごろごろしているに限ります。まだ体調が回復していませんが、来週には外に出られるでしょう。

痛みはなくなりました

胃痛、頭痛、腰痛と続きましたが、どうやらなくなりました。原因は一つではなく、体調の低下でそれらが現れたのではないかと今では考えています。油断は禁物なので、しばらくは養生に専念します。

今年最初に買った本

昨年は「毎月一冊」と宣言しましたが、撤廃いたします。わずかの小遣いですから欲しい本すべては買えませんが、そこは年の功、うまくやりくりをする自信はあります。それと、お酒を飲まなくなりましたので、その分がまわせます。ということで、三冊買いまし…

病気の時の読書

体調が悪いと集中できませんので、あちこちの本の中の短い文を読むようになります。今回、花田清輝から初めて杉浦明平に移り、どうしたわけか池田彌三郎の『日本の幽霊』(中公文庫)を読んでいます。とりとめのない読書も楽しいものです。

ボケとウメ

ウメの一輪目が咲きました。ボケの蕾も膨らんでいて、どちらが先かを楽しんでいました。「咲いたのはほぼ同時で、鼻(花)の差でした」と書きたいところなのですが、ボケはまだ咲いていません。二鉢のツバキの蕾もどっしりと大きくなっています。

こんどは腰の痛み

昨日から腰の痛みが加わりました。ぎっくり腰の痛みとは違います。寝返りが打てません。こんなに長期間あちこちに痛みが続くと、能天気な私でも憂鬱になってしまいます。明日には治るさ、と思ってはいますが。

また布団の中

頭痛がひどく、昼から4時間ほど寝てしまいました。インフルエンザが心配で体温を測りましたが、37.3度でした。風呂には入らず、早めに寝ることにします。

あっ、やっちゃった

パソコンの天板を傷つけてしまいました。天板の上に紙を載せカッターで切るなんて、普段ならやらないことなのですが、ぼーっとしていたようでやってしまいました。長さは2ミリくらいなので、角度によっては見えません。

食生活を変える

昨日は少し外を歩いてみました。どうもふらつきます。今回の体調不良は、発熱はなく胃痛が中心なので、風邪ではないのかもしれません。胃痛が続くようなら病院に行きますが、これを機会に食べるものの種類と量を変えることにしました。昨年の12月に、酒を止…

布団の中で花田清輝を読んでいました

昨夜は風呂に入り、今朝から通常モードです。病院には行きませんでした。二日半寝ていたのですが、暖かい環境の中で日頃読まない本を読もうと、花田清輝の作品を広げていました。吉本隆明との論争のせいで、花田を東方会と関わりのあったファシストとばかり…

体調が悪いときに見る夢は

昨日は一日中寝ていました。今朝は玉子おじやを食べました。この三日間で口にしたのはおかゆとおじやを一杯ずつ。それでもお腹はすきません。発熱したときに見る夢は、短くてストーリーのない極彩色のものがほとんどです。今回は熱はなく、そのせいか夢も違…

どうやら風邪のようです

頭痛が激しく、体の節々が痛みます。熱はありませんが、風邪をひいたみたいです。この年齢になると風邪もなかなか治りません。昨年は二ヶ月近くひいていました。食欲はありませんが、今朝は七草粥を食べました。

また胃痛

昨夜、布団に入ってからまた胃が痛み始めました。でも先日の胃痛とは違い、吐き気をともなっていました。痛いしむかむかする、脂汗が出ました。嘔吐がなかなかできなかったのですが、吐いたら痛みもだいぶ弱くなりました。今日は絶食します。

意味を知りたい「耳だれ大」

『日本残酷物語 4 保証なき社会』(平凡社ライブラリー)を読んでいて、知らない言葉に出会いました。 『日本残酷物語』は執筆者を明記していません。読んだことのある文章も収められていますが、引用扱いはされていません。一冊を物語として読むべきものな…

初仕事

ヘッドホンのイヤーパッドを交換しました。十年近く使っているヘッドホンですが、スタジオのモニターでよく使われている現役の人気商品です。イヤーパッドは消耗品なので、ロングセラーは助かります。パッドの端をわずかな隙間に挟み込まなければならず、不…

胃痛と4,000億円

昨日の午後、餅や煮しめでお腹がふくれて苦しくなり、消化促進のため散歩に出かけました。40分歩き、そろそろ帰ろうかとしたら、胃に痛みを感じました。胸焼けかなと思っていたら、痛みはどんどん強くなってきました。同じ痛みを一昨年の10月に経験しました…

初夢は三本立

豪華三本立の初夢でした。一本目はR-18なので書きません。二本目は鉄道ものです。私の乗っていた電車の連結が外れてしまいました。こりゃ困ると、私は一人、それも人力で繋ぐというヒーローストーリーでした。列車を押して動かしたんだよ。すごいでしょ。三…