旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年一番の失敗

毎日書くつもりのこの便りですが、今年はこれが364通目です。1通足りません。3月23日の便りを投函し忘れていたのです。それに気づいたのは3月31日で、その日の便りに23日分も付け加えました。これが私の今年一番の失敗です。よいお年をお迎えください。

ボケが咲きました

たぬきの森(ベランダの鉢植え群)のボケが咲き始めました。本来は春に咲く花で、買ってきて数年はそうでしたが、その後四季咲きに進化しました。蕾がたくさんありますので、当分は楽しませてくれそうです。そのうちにウメとツバキも咲くでしょうから、冬で…

手先が冷えません

この時期、手先の冷えがつらいのですが、どういうわけか先週からそれがなくなりました。以前のように暖かいとさえ感じることもあります。一時的なことで治ったとは思っていません。一日も長く続くことを望むだけです。

マオバ・タハン『アラビア数学綺譚』

エドムンド・パス・ソルダン著『チューリングの妄想』を読んでいて、どうしても欲しくなった本がありました。『アラビア数学綺譚』です。ボリビアの小説に出てくる本の日本語版があるのか、あるいは架空の本なのか、心配でしたが、白楊社から越智典子訳で200…

へりどめ

昨日のお題「雲の縁」は「くものへり」と読みます。写真の景色を見たときに、浮かんだのはその言葉でした。そして別の「へり」を思いだしました。桂枝雀さんの落語『代書』に出てくる或る物です。松本留五郎さんが代書屋に履歴書を書いてもらう噺ですが、彼…

雲の縁

「雲の縁が光る」というような表現を何度か目にしたことがあります。昨日の夕方、このことなのだろうと思う景色を見ました。カメラを取り戻ってみると、だいぶ様子が変わっていました。光る部分がぐっと減っていたのです。

クリスマスプレゼント

今年もサンタさんは来ませんでした。小さい頃、年末にはおもちゃを買ってもらいました。両親とおもちゃ屋に行くので、サンタさんからのプレゼントではありませんでした。下の子は小学校の高学年になるまで、プレゼントはサンタさんが届けてくれると信じてい…

大掃除はしないけど

雑巾掛けくらいですが部屋の掃除をしました。物は増えも減りもしていません。古希まであと一月になりました。なんとか無事に迎えられそうです。さて今日はバッハのカンタータでも聞きましょうか。

橋の湯

昨日は冬至、柚子湯につかりました。私は二十歳まで東京都台東区の橋場町に住んでいました。住居は明治時代に建てられた長屋で風呂はなく、近所の橋の湯という銭湯に行っていました。菖蒲湯は覚えているのですが、ゆず湯に入った記憶はありません。柚子がば…

ちょっと高いお酒を

千円以上のものは熟慮してから買うことにしています。そしてほとんどが却下されます。酒好きですが、それも同じで、ですからいつも千円以下のものにしています。それでも結構飲める酒があるものです。ところが先日、ちょっと高いバーボンを買ってしまいまし…

『3人のゴースト』にあの人が

BSプレミアムで映画『3人のゴースト』を見ていたところ、まさかと思う人が現れました。マイルズ・デイヴィスです。クリスマス間近の夜の路上で募金活動のために演奏していました。トランペットの音はかすかで、科白はありません。エンドクレジットはhimself…

古いジャズとブルーズなどを

リッピングした西洋の古楽を、ID3タグを利用して分類整理したことがありました。なじみのない音楽なのにすーっと耳に入ってきて、自分ではうまくいったと自画自賛しています。今はSP盤時代のジャズやブルーズなどの音源の録音年を調べ、ID3タグに書き込んで…

困った犬

犬と暮らす夢を見ました。動物を飼ったことがないせいか(預かったことはあります)夢にペットが出てくることはありませんでした。やっと登場したジャーマンシェパードは、かわいいけれど問題の多い犬でした。私は二十代前半のようで、その時代がそうだった…

明晰夢

今日の東京新聞の読書欄に松田英子著『はじめての明晰夢』(朝日出版社)が紹介されていました。明晰夢とは、私ははじめて聞いた言葉ですが、「「自分はいま夢を見ている」と自覚でき」「夢の中で自分の行動をある程度コントロールできる」夢のこととか。私…

残していたんだ

ソルダン著『チューリングの妄想』を探していたら、手放してしまったと諦めていた本が何冊かみつかりました。買ったことを忘れていた本はありませんでしたが、現在は入手できないものもあり、得した気分です。

ジンチョウゲみたび

たぬきの森(ベランダの鉢植え群)のジンチョウゲが今年三度目の蕾を付けました。前回は秋で蕾も花も白っぽく、香りもありませんでした。今回の蕾は一応は通常の色です。ジンチョウゲの香りは春の訪れを告げるものです。こんな季節はずれに咲いてもねぇ。

エドムンド・パス・ソルダン『チューリングの妄想』

BSプレミアムで『イミテーション・ゲーム』を見ました。この作品は私が映画館で見た、今のところ最後の映画です。6年前でしたので内容はほぼ覚えていました。この映画を見たのは公開の前年にエドムンド・パス・ソルダン著(服部綾乃/石川隆介訳)『チューリ…

お香を買いました

仕事をやめ一日中部屋にいるようになってから、スティックタイプのお香を焚くようになりました。瞑想のため、なんかじゃなくて、部屋に老人臭が染みつかないようにという現実的な理由からです。飽きっぽい私ですからそのうちやめると思っていたのですが、ど…

ボケに蕾が

たぬきの森(ベランダの鉢植え群)のボケは先月に葉をすべて落としたのですが、蕾を付けました。ウメがそろそろそうなってもよさそうですが、こちらはそのきざしも見えません。ツバキの蕾はどんどん大きくなって、年明けには咲きそうです。

立川で(も)昼飲み

昨日は久しぶりに立川に出かけました。土曜の昼頃なので人出が多いのではと思っていたのですが、そうでもありませんでした。南口に昼飲みのできるお気に入りの居酒屋があったのですが、店の様子が変わってしまいました。そこで別の店を探していたのですが、…

散歩休止中

散歩を休んでいます。体調が悪いわけではありません。早朝散歩ではマスクはしませんでした。人と出会うことがなかったからです。日の出が遅くなり昼間の散歩に変えました。暗い道を歩くのは楽しくありません。そうなると人とすれ違いますのでマスクが欠かせ…

『磯田光一著作集』

ふと磯田光一が読みたくなりました。彼の著作は、今は30年ほど前に小沢書店から刊行された著作集しか持っていません。全10巻の予定でしたが小沢書店が倒産したため半分の5巻で終わりました。磯田の本は単行本で読んでいたので、実は著作集はあまり手にしてい…

ビバップ以前

先月からチャーリー・パーカーを聞き続けています。またその時代のジャズの歴史も調べていました。最近の研究を読むと、ビバップ以前の私のジャズ観は大幅に修正しなければならないことがわかりました。ビバップはスイングの全盛時に突然発生しました。有名…

不渡手形

回収した手形が不渡りになる夢を見ました。会社を経営しているときに一度だけ経験しました。夢も現実もともに少額の手形でしたから、あわてることはありませんでした。でも額面の大きい手形が不渡りになり、連鎖倒産した零細企業の話はいくつか聞いたことが…

ジョウビタキかなぁ

昨日は今年最後の散髪に行きました。帰り道、公園で見慣れぬ野鳥と遭遇しました。なんだろう?この時期にはハクセキレイがやって来ます。留鳥ですが、なぜか冬にしか見たことがありません。一瞬、セグロセキレイかと思いましたが、飛び方と尾の長さが明らか…

銀行員

前の日の夢が大スペクタクル歴史活劇だった反動なのでしょうか、とても地味な夢を見ました。近所の公園を町内会の人たちと清掃している、そんな夢です。私は若い銀行員と竹ぼうきで枯れ草を集めながら、とりとめのない話をしていました。金融機関に勤めた友…

民族大移動

ヨーロッパとアメリカの北部が繋がり、民族大移動が始まるという壮大な夢を見ました。時代は中世のようですが、遠方と一瞬で連絡ができたり飛行機があったりで、かなりめちゃくちゃです。昔昔ということにしておきましょう。また私を含めアジア人も多くいま…

通販のポイント

利用している通販にはポイントの付く商品があり、1ポイントが1円として使えます。でも少額のものしか買いませんので一向にたまりません。ところがそれが急に増えていたのです。といっても数百ポイントですが。心配になったのはなりすましです。アカウント情…

豊田駅前

街角スナップ用カメラを首にぶら下げ、JR豊田駅の近辺に行ってきました。固定焦点の光学式ファインダーを覗きサラッとシャッターを押す、実に快適です。その分ひどい写真が多いのですがしかたありません。ただ、人の顔がわかるアングルだけは避けるようにし…

大きな雲

昨日は未明に激しい雨が降りましたが、昼頃から晴れて暖かくなりました。すると、南の方に横に広がった雲が現れました。見た瞬間「でかい」と感じました。風が強かったのですぐに形が変わり、流されていきました。