旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなことでもおたずねください

年を取ってから人と会うのが苦手になりました。仕事をやめてからそれがますますひどくなり、今は怖くさえなっています。買い物などはできますので、医師に相談はしていません。夢には願望があらわれると言う人もいますが、私の考えは違います。でもそのよう…

たまには違った道を

散歩のコースは決まっています。一番長いのは、膝と腰の痛みが心配で、今は歩いていません。今朝は音を立てて雨が降っていました。しばらくするとやんだようなので、外に出てみました。うーん、どうしようかな。降ってきたら戻ればいいか。案の定、ぽつぽつ…

マジパン vs. ネギマ

NHK-BSPでは年に何度もヒッチコックの作品を放映しています。またかとも思いますが、ヒッチコックとワイルダーなら許しちゃいます。昨日はあまり放映されない『私は告白する』でしたから、しっかり見ることにしました。御大のカメオ出演、これでは冒頭、おま…

オオスカシバの青虫

今年もあらわれました。オオスカシバの青虫です。クチナシに卵を産み付けるのですが、私はオオスカシバを見たことがありません。夜中に飛んでくるのでしょうか。昨年は8月中旬に4匹退治しました。今回は2匹でしたが、まだいるかもしれません。

ヴァージニア・ウルフとE.M.フォースター

ヒットした映画のタイトルが影響したのか、ウルフの作品は一冊も読んでいなかったのですが、書棚にあったエッセイ集を手にしたところ、彼女の生きた時代についての知識が私にはないので、わかりにくい箇所は多々ありましたが、引き込まれて読み終えました。…

夜中に雨音で

夜中に目覚めることはまずありません。が、昨夜は眠りの中にまで雨の音が入り込んできて起きてしまいました。開けっ放しの窓があり、すぐに閉めました。風はなかったようで、雨は吹き込んでいませんでした。時計を見たら2時4分でした。この様子では朝の散歩…

買おうか買うまいか

パソコンの中にある音声データはほとんどflac形式なのですが、それを再生できるDAP(デジタルオーディオプレーヤー)は持っていません。手持ちのiPodもウォークマンも10年以上の前のもので、flac対応のDAPを買おうか迷っています。私の欲しいものは中国製で…

黒ネコ

私の散歩の時間が早過ぎるのか、イヌとは出会いません。真っ昼間にリードを引っ張られてハァハァしているイヌを見るたびに、早朝の涼しいうちに散歩させてあげられないのかなと同情してしまいます。ネコもずっと見かけなかったのですが、今朝かわいい黒ネコ…

煙と匂い

散歩中に煙がたなびいているのを見ました。畑で、収穫を終えたトウモロコシを焼いているようです。子供の頃、夏休みには茨城の母の実家に1、2週間行っていました。たき火で焼いたトウモロコシはとてもいい匂いがしました。今のような甘いトウモロコシではあ…

二回目のワクチン接種

昨日、新型コロナワクチンの二回目の接種をしました。前回同様、注射自体の痛みはほとんどありません。免疫ができるのは二週間後だそうですが、これで一安心です。今日は散歩も休んで、家でじっとしていることにします。

もう紅葉が

たぬきの森(ベランダの鉢植え群)のサルスベリが、まだ花が咲いていないのに葉が色づき、落ち始めました。昨年は異常にたくさんの花が咲き、木が傷まないか心配していたのですが、そのようになってしまいました。植え替えを検討中です。

またアオサギを

今朝の散歩でアオサギを見ました。前回の遭遇は昨年の12月です。本州では留鳥ですから、もっと会えてもいいのですが、なかなかその機会はありません。あの大きさにはいつも驚かされます。

朝の香り

古井由吉に『夜の香り』という小説があります。40年ほど前に一度読んだきりなので内容はほとんど忘れていますが、ここに書かれている「夜の香り」は、言葉から連想されるような、たとえば花や香水の香りのようなロマンチックなものではありません。天麩羅を…

ミミズの墓場

梅雨が明け日射しが強くなってくる頃、熱されたアスファルト歩道で、ミミズがのたうちまわっているのをよく見かけます。ジュウジュウと身の焦げる音が聞こえてきそうです。すぐに力尽き、アリの餌になるか干からびていきます。なんでこんな時期に地表に出て…

ミンミンゼミがやって来た

ベランダでガサゴソ音がしました。「鳥かな」と見てみるとミンミンゼミでした。アブラゼミはたまにやって来ますが、ミンミンははじめてです。鳴かないので雌かもしれません。しばし滞在してもらいたくて、そっとしておきましたが、すぐにお帰りになってしま…

初蝉

昨日、今年はじめてのセミの鳴き声を聞きました。いつもの通りミンミンゼミでした。律儀だね。騒がし過ぎるほどセミのいた近所の会社の木立が切り倒され、幾分か減ったのでしょうが、まだまだ夏中鳴き暮しています。ニイニイゼミがいなくなり、クマゼミが出…

酒量がぐんと落ちました

酒は相変わらず好きなのですが、さほど飲めなくなりました。酒量が緩いカーブで落ちていることは自覚していました。それがずっと続いていくのだろうと思っていたのですが、ここにきてギヤが切り替わったようです。それもよし。だけど食欲があまりないのはど…

パソコンのデータが壊れたことはありません

パソコンのデータのバックアップをハードディスクからSDカードに変えたと書きましたが、パソコンのデータが壊れてバックアップから復元したということは、今までに一度もありません。パソコン自体の故障がなく、不安定なソフトを使わなかったからでしょう。…

代替わり

先週やった挿し木がうまくいったようです。はじめてのことでだめかもしれないと、手許にあったプラスチックの容器を使ったのですが、素焼きの小さな鉢を買い、植え替えました。挿し木と書きましたが、違っているような気がします。元の植物(ラン科のようで…

バックアップはSDカードに

パソコンのデータでテキストファイルのような小さなものはUSBメモリに、画像や音楽はハードディスクにバックアップしています。ハードディスクは2台ありますが、どちらも10年以上使っていて、そろそろ買い替えなくてはなりません。大容量のSDカードが安くな…

『刑事ルーサー』

NHK-BSPで『刑事ルーサー』の集中再放送がありましたので録画しました。BBCではシーズン5まで制作されていますが、NHK-BSPはシーズン4までで、第16話を最終回としています。私は主人公のジョン・ルーサーではなく、アリス・モーガンがお目当てでこのドラマを…

村(そん)の習慣

大晦日と三箇日の四日間は男性が女装し、家事をするという習慣のある村に生まれた夢を見ました。その間、女性は男装はしませんが、一切働かずに体を休めます。そんな村で育った私は東京に出て、喫茶店でアルバイトをしながらある仕事をしていました。大晦日…

腰が痛い

たぬきの森(ベランダの鉢植え群)の手入れや、書棚の本の入れ替えをやったせいか、腰が痛みます。ギックリ腰のような激しい痛みはもう何年もありませんが、中腰を続けると数日痛みが残ります。天候が悪いのでどのみち出かけられませんが、散歩は少しお休み…

古いもの

どんな本を読むのかは、読んだ本によって変わっていきます。計画は立てますが、変更しても誰が困るわけでもなく、それでも大枠を逸れることはないようです。今は古いものを読んでいます。東西を問わず、とにかく古いものを選ぶことにしました。再読が多くな…

来るもの去るもの

たぬきの森(ベランダの鉢植え群)に変化がありました。増えたのは拾いものです。減ったのもありますが、挿し木をしてみたので、復活するかもしれません。どっちも根付いてくれるといいな。

細々したものを捨てたり買ったり

この一週間、使わなくなった小物をだいぶ捨てました。買ったものも少々。両方あるところが、なんだか気持ちいい。バランスよくではなく、捨てる方が多かったのもよかったのかな。

イヤピースを交換

1,850円のイヤホンで唯一気に入らないのはイヤピースでした。すぐに破けてしまいそうな薄いゴム製なのです。リモコンに付いてくるテスト用の電池のようなものと考え、音が出ることを確認できたら交換することにしました。今まで使っていたイヤホン用の予備が…

都議会議員選挙

都議会議員選挙の投票をしてきました。私の住む日野市選挙区は定数2で候補者は3名です。現職の候補者は2名ですが、必ずしも有利とはいえないようです。雨で足元がビショビショになってしまいました。

1,850円のイヤホン

中国製の1,850円のイヤホンを買いました。私は以前、製造業を営んでいました。工業製品については多少見る目があります。イヤホンを手にして、どうやったらこの値段でこのようなものが作れるのか、驚くばかりでした。でも見かけ倒しということもあります。使…

イヤホン

散歩に欠かせないのはサングラスとDAP(デジタルオーディオプレーヤー)です。DAPは7つ持っています。iPodが4つ、ウォークマンが3つです。20年前のものもあり、壊れないので捨てられず、増えてしまいました。以前は出張のお供でしたが、仕事をやめてからは散…