旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝でも暑い

夏の早朝の散歩は気持ちいいものです。まだひんやりしているけど、今日も暑くなるんだろうな。このさわやかさは早起きの特権だよね。なんて心の中でつぶやきながら歩くのです。草の茂る道で、朝露が足に触れるのもいい感じです。でも今年は違います。4時台か…

選挙公報が届きました

参議院議員選挙の選挙公報が届きました。新聞には「諸派」と書かれている政党の名前が、これでわかりました。比例区はその方が立候補すると同時に投票を決めました。東京選挙区は考えた末に決めました。いつもなら「諸派」の人たちの政見を広報で楽しむので…

紋次郎かな

子ガラス紋次郎らしきカラスと出会いました。らしきというのは、姿かたちはまったく紋次郎なのですが、いつもの路上ではなく、そこからやや離れた公園にいたからです。ゴミあさりをせず、鳴かないことも紋次郎と同じです。そして一羽であることも。昨日のBS…

空飛ぶ円盤みたいな雲

昨日は晴天でも雲が多く、それもいろいろな形のものがあり、雲好きにはたまらない一日でした。西の方を見てびっくり。まるで空飛ぶ円盤か、三枚重ねのパンケーキのような大きな雲が浮かんでいたのです。雲はすぐ形を変えてしまいます。円盤は五分後には去っ…

夕暮れの富士山

雨や曇天が続き富士山がずっと見えませんでした。日頃「あんなの見飽きたよ」なんて言っているくせに、見えなければどこかさびしい。昨日はかっと晴れ、くっきりとではありませんが、富士山が姿をあらわしました。夕焼けにならなかったのも、おもむきがあっ…

もうサザンカに蕾が

今年のたぬきの森(ベランダの鉢植え群)のサザンカは枝があまり伸びず、花が咲くのか心配でした。でも小さな蕾がいくつも出てきました。やれやれ、一安心です。少しずつ大きくなっていくのが楽しみです。サザンカは色違いで三鉢ありました。二鉢は、すぐに…

髭剃り

仕事をやめてから、髭剃りは一日おきになりました。人と会うこともないし、無精髭も白くなり目立たなくなったからです。最近、唇の両脇に細かい髭が生えるようになりました。細くて短いので見えづらく、唇を切りそうでうまく剃れません。丸くてタヌキみたい…

新たな老いの証し

日常のささいな作業の手順を、いつの間にか変わっていたではなく、意識的に変えることがあります。その方がいいと、考えた末のことです。先日、変えたことを忘れ、なんでこんな手順でやっているのかと自分をいぶかしがることがありました。しばらくして、あ…

紋次郎や~い

子ガラス紋次郎と出会わなくなりました。ハシブトガラスは三年で成鳥になりますが、紋次郎は大きさから見て、おそらくかぞえ一歳でしょう。パートナーを見つけて巣で暮らすには、まだだいぶかかります。心配なのは紋次郎が常に単独行動をしていたことです。…

"Mystery Train"

夢の中にずっと、本人は出てこないのですが、エルヴィス・プレスリーの曲が流れていました。特に"Mystery Train"は「もういいよ」と言いたいくらい繰り返されていました。私が洋楽を聞き始めた中学生の頃、プレスリーは歌う映画スターでした。映画が公開され…

『日曜日が待ち遠しい』

ジャン=ルイ・トランティニャンが亡くなりました。DVDはわずかしか持っていないのですが、彼の出演しているものが二作ありました。『日曜日が待ち遠しい』は日本ではトリュフォー監督の死後に公開されました。遺作ということでいささか気負っていたせいか、…

旧甲州街道

少し前に放映された『ブラタモリ』で八王子市内の旧甲州街道が紹介されていました。おおざっぱに甲州街道と国道20号線を重ねていますが、違っているところもあって当然です。私はテレビで紹介された道は知りませんでした。知っていたのは日野駅の近くと、大…

転ぶ

三十代の頃、池波正太郎と山口瞳が週刊誌に書いていた身辺雑記風の文章を、掲載時ではなく本にまとめたもので読んでいました。お二人の死後、似た記述があったことに気づきました。家の中で、何かに躓いたのでもなく、転んだというのです。それが書かれてか…

散歩再開

朝散歩、三日休んでしまいました。今日から再開したのですが、嬉しくて、知らない道をあちこち歩いて疲れてしまいました。完全復調はもう少し先のようです。

隅田川貨物駅

「品川とか、田端とか、汽車と電車、それに貨物や私鉄が加わって、見渡すかぎり線路の列が並び拡がっているようなところが、その頃の私どもにとっては、鉄道というものの暴力性の象徴だった。私は臆病だからそういう場所を好まない。しかし何かの事情でそこ…

めまいは止んだかな

めまい、昨日はありませんでした。が、一日中身体がだるく頭痛が続きました。これだけなら夏風邪かその前兆でしょう。以前から天候が悪くなるに従い体調が低下することがあり、あるいはそれなのかもしれません。今朝も頭痛がしますので、家でじっとしている…

続くめまい

昨日は朝食後、銀行と床屋に行くことにしました。湿気がなく気持ちのいい晴天でしたから、頭もすっきりさせようと思ったのです。家を出て一分も経たないうちにめまいが起こりました。前回は一度で止みましたので、そのまま銀行に向かいましたがめまいは続き…

"The Blues - A Musical Journey"

久しぶりに朝から晴天です。きれいな朝焼けの中を、初サングラスで散歩してきました。ピーター・ヌーン君の歌う「朝からゴキゲン」を聞きながら、ではなくiPod nanoから流れていたのは"The Blues - A Musical Journey"というコンピレーション・アルバムでし…

タヌキ不動産

テレビドラマ『正直不動産』は見ていなかったのに、不動産会社の営業をやっている夢を見ました。私が担当したのは急勾配の坂の途中とてっぺんにある二つの物件です。行ってみると、どちらも土地の形が悪く、間取りもへんてこな、どうやっても買い手が付かな…

ロカビリーからカントリーへ

ロカビリーを聞いていたらカントリーも聞きたくなり、多くはないカントリーの音源をリッピングしています。ゴスペルにも手を伸ばしたいのですが、CDは増やさないことにしていますのであきらめました。歌詞を聞き取れたらとつくづく思います。イギリスのビー…

千手観音ではなく馬頭観音でした

決まったコースを少し外れる散歩を続けています。子どもの頃は近所に知らない道などなかったのですが、今はその逆になっていました。散歩の範囲に寺が一軒もないことに気づきました。神社は何社かあります。寺の多い町に育ったので驚いています。その代りと…

実生のツバキが枯れました

実生のツバキが高さ30mm、葉が2枚出たところで突然枯れてしまいました。鉢の端で発芽したので真ん中に植え替えたのですが、それがまずかったのかもしれません。真っ白で太く80mmほどあった根も黒く変色し、か細くなっていました。芽が出ること自体珍しく、育…

緑の山々

昨朝、玄関を出て左手(西側)を見ると、山の木々がとてもきれいでした。前夜降った雨をたっぷりと吸ったからでしょうか。(写真が下手で、その感じはまったく出ていません。ご容赦ください。)散歩から帰ると、もう雲に覆われはじめていました。

歯科検診

二年ぶりに歯科検診を受けました。以前は働いていた事務所のそばにある歯科医院に行っていたのですが、電車に乗るのが面倒で、近所に変えました。問題なし。「歯磨きが上手ですね」と褒められちゃいました。

進化した紋次郎のダンス

数日ぶりで子ガラス紋次郎と会いました。腰振りの動作が大きくなり、かっこよくなっていました。よほど練習したのでしょう。パートナーの心を掴むには、きっと上手なダンスが必須なんだろうな。私がすぐ横を歩いても逃げず、首を振って「タヌキのじいちゃん…

めまい

四年ほど前に、寝ている状態から体を起こすと必ずめまいになるということが続きました。じっとしていれば治まるのですが、その間吐き気もして実に不快でした。どうせこれも老人病だろうと、病院には行きませんでした。数ヶ月続いたのでしょうか。その後めま…

夏仕様

今日から朝の散歩は半袖のTシャツと短パンにしました。衣更えです。袖を通していないTシャツが3枚あり、それから着ることにしました。うち2枚は景品です。短パン、歩きやすいなぁ。

早朝の飛行機雲

飛行機雲は珍しくありませんが、早朝に見たのははじめてです。こんな景色を見ると、早起きでよかったと思います。

だるまクチナシも咲きました

だるまクチナシが咲き始めました。小さいので、部屋の中に入れて香りを楽しんでいます。クチナシの次はサルスベリが咲きます。ただ、たぬきの森(ベランダの鉢植え群)のサルスベリの開花は夏の終りです。元気がなかったのですが、追肥が利いたのか少しずつ…

『子連れ狼』

マンガ図書館Zで小池一夫原作・小島剛夕作画の『子連れ狼』を読みました。萬屋錦之介主演のテレビドラマがヒットし、手押し車に小さな男の子を乗せた浪人の話であることは知っていましたが、それを見たことはなく、原作の漫画も手にしたことはありませんでし…