旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

歩きながらの音楽

通勤時間は30分弱、おまけに電車は一駅乗るだけですから職住近接といえます。


そんな短い時間ですがデジタルプレーヤーは必携品です。
iPodは発売当初から使っていましたが、その頃はメモリータイプがまだ発売されていませんでしたので、ウォーキングのお供にしていたソニーのネットワーク・ウォークマンにとりわけ愛着があります。
付属のソフトSonicStageが使いやすく、独自の録音フォーマットATRACの音質も気に入っていて、現在は昨年購入した1GのEタイプを愛用しています。SonicStageは最近SonicStage CPとなり、無料でダウンロードできるようになりました。


でも今日の通勤のお供はiPod nano
実は聴く音楽によってウォークマンと使い分けているのです。特別な理由はありませんが日本語で歌われる曲はSonicStageで、それ以外はiTuneでリッピングしてありますので、その日に聴きたい音楽によってどちらを使うかが決まるのです。
ヘッドホンも音楽のジャンルや気分で使い分けています。先月買ったケンウッドのカナル型ヘッドホンがなかなかいいのですが、使いすぎると耳を痛めそうなので、今日はオーディオテクニカの標準タイプのものを使用しました。


今日聴いていたのは、Aretha Franklinの5枚組ボックスセットの中の1枚「Hit The Road」でした。歩くにはちょうどいいテンポのすてきな曲がたっぷりと入っています。