旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

文語文法

小さい頃から学校とは相性が悪く、いまさら大学に社会人入学をしたいとは思わないのですが、ひとつだけ学び直してみたいものがあります。
それは文語文法です。カルチャーセンターなどでやっている古典文学教室ではなく、文語文法をきちんと学びたいのです。


独習が出来ないものかといろいろと本を探してみたのですが、受験参考書か国文科の教科書の類しか見つかりません。新書も何冊かありますがこれは問題外。受験参考書の中には優れたものもあるのでしょうが、そこに書かれていることは私の求めるものと大きな隔たりがあります。


なぜ文語文法を学びたいのか。
それは江戸期から近代までのいろいろな分野の文語文を、誤解なく読みたいからです。小説や詩歌、評論や思想書をきちんと読み込んでみたいのです。


そのようなことを教えてくれる私塾があればいいのですが、まず無理でしょうね。
高島俊男呉智英の本を読むたびに自分の無知蒙昧さに恥ずかしくなる私ですが、このままではいけないのはわかっています。
だったら独学でやるしかないよね。