旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

田中釣具店

昨夜はNHK・BSで「わが愛しのキャンディーズ」を楽しみました。スクールメイツ時代やレコード・デビュー以前の映像など、初めて見るものが多く、あっという間の1時間半でした。
私は彼女たちのファンではなかったのですが、好きな曲が多いので今でも2枚組のベストCDをよく聞いています。


高校時代の友人Kの家は足立区の千住新橋の近くで、よく遊びに行きました。北千住の駅で待ち合わせ、さびれた映画館や遊郭だった建物がある町の散策を楽しみながら彼の家まで行くのですが、その途中に「田中釣具店」という釣り道具屋がありました。
そうです、スーちゃんの実家です。当時はまだキャンディーズ結成以前で、Kは「ここの娘、スクールメイツのメンバーらしいよ」と教えてくれました。


そういえば別の友人のそのまた友人の姉は、岡本喜八監督の「吶喊」で鮮烈なデビューを飾った大谷直子でした。
もちろん「吶喊」は見に行ったのですが、実はそのときのお目当ては、併映されていた羽仁進「初恋地獄篇」の石井くに子でした。


俳優や歌手が身近な存在だった頃の話です。