旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

実話 消えた乗客!?

江刺から帰ってきましたが、東北新幹線内で不思議な出来事がありました。


「お呼び出しを申し上げます。○○△△様、お席にお戻りください。
 ○○△△様、お連れ様がお捜しですのでお席へお戻りください。」
こんなアナウンスが新幹線の車内に流れました。
トイレで具合が悪くなったか、認知症で徘徊しているのかな、いずれにしても大変なことだなぁ、そんな感想が私の中をよぎりました。


それから30分後、停車中にまた同じ人に呼びかけるアナウンスがありました。
「○○△△さん、お連れ様がホームでお待ちです。
 ○○△△さん、お連れ様がホームでお待ちです。至急お下りください。」


○○△△さんは席に戻らず、下車する駅に到着しても現れなかったようです。
もしかすると彼女は走行する新幹線の中から忽然と消えて……。