旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

稲もたわわに

稲穂

江刺に行ってまずすることは、工場の裏に広がる田圃のチェックです。今年は気温が低かったので心配していましたが、稲はしっかりと実りをつけていました。
これで安心したので(あれっ、仕事の方はどうなっているんだろう?)夜は居酒屋に一直線です。
いつもはじっくり一軒腰据え派の私ですが、今回は【江刺寄席】のポスターを貼ってもらうために梯子をしました。でも、しっかりと肴とお酒は味わってきましたよ。メヒカリや秋刀魚といったたっぷりと脂の乗ったお魚や、南部美人をはじめとするおいしい日本酒、いいですねぇ。
というわけで、だいぶ体重を増やして旭亭に帰ってきました。