旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

デジタルカメラのことなど

デジタルカメラ

昨日と一昨日の「旭亭だより」の写真は、便りを公開した後に写したものでした。宝泉寺や日野宿本陣の写真は以前撮ったものがあると思っていたのですが、ありませんでした。写した記憶はあるのですが、たぶん出来が悪いので削除してしまったのでしょう。休日はなるべく家にいたい出不精の私ですが、昼食後撮影に出かけました。
お供のカメラはパナソニックDMC-LC1(写真右)です。実はこのカメラ、大きいので普段はあまり使っていません。が、レンズが F2.0 と明るいので、ストロボが使えない【江刺寄席】の撮影に向いています。当日は三脚を使いますので大きさは問題ではありません。そこで今日のお供となった次第です。


私が初めてデジタルカメラを買ったのは96年11月です。機種はオリンパスの C-800L で値段は約11万円でした。当時としては画期的な80万画素がウリでした。今もそのカメラで撮った写真が残っていますが、とても実用になるものではありません。
現在はパナソニックの他にニコンCOOLPIX S4 とリコーの GR DIGITAL(写真左)を使っています。COOLPIX S4 はレンズが回転するので植物などの撮影に便利です。GR DIGITAL は 28mm の固定焦点でスナップに向いています。
昨日は【江刺寄席】撮影の参考にしようと、橘蓮二の写真集「高座のそでから」(ISBN:4480422110)を買ってきました。