旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

これは効く!

東北新幹線

今回の出張のお伴は小林信彦「決壊」(ISBN:406198456X)と SONYノイズキャンセリング機能の付いた新しいウォークマンでした。
新幹線の中の騒音は相当なもので、ちゃんと音楽を聞こうとすると音量を上げなければなりません。そうなると音漏れが心配ですし、耳にもよくありません。
SONY からノイズキャンセリング機能の付いたヘッドホンが出ていたことは知っていましたが、電池で使用するのが面倒で使う気にはなれませんでした。ところが今月、その機能と電源を本体に組み込んだウォークマンが発売されました。値段もそれまでのウォークマンとそれほど違いません。そこで早速購入いたしました。
ヘッドホンの形状は最近流行の、イヤーピースの付いた耳の中に押し込むものです。プラグには小さな突起がありますので、このウォークマン以外では使えません。でも、ウォークマン自体は普通のヘッドホンが使用できます。使い勝手はいつもと同じ。慣れているせいか、私には iPod より使いやすく思われます。


新幹線の車内では商品テストのように、何度もノイズキャンセリング機能を On Off しながら使ってみました。
うーん、これは効きます。トンネルに入ると、今までのウォークマンでは騒音に掻き消され、音楽がほとんど聞こえてきませんでしたが、はっきりと聞くことができました。
ヘッドホンの音質は、まだエージングが出来ていないのにも関わらず丸みのあるものです。物足りなく思う人もいるでしょう。でも、騒がしい町中や、電車内で使うには非常に役に立つ製品ではないでしょうか。
色は4色ありますが、欲しかったゴールドが品切れだったので、私はピンクを選びました。