旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

軽い土鍋

食器の話が続いてしまいましたが、もう一日お付き合いください。


昨日、立川の高島屋で面白い土鍋を見つけました。軽い土鍋です。これからの季節、土鍋を使うことが多くなりますが、あれって結構重いですよね。一応私も男ですから、持てないわけではありませんが、ガスレンジで調理してから食卓に運ぶときに、もう少し軽いといいのだけれど、と思ったことがあります。
昨日見つけたものは普通の土鍋の半分くらいの重さで、新製品ということでした。実は昨年、軽量の食器を購入したのですが、たぶん同じ技術で作られているのでしょう。
欲しかったのですが、家の土鍋がまだ十分使えますので買わずに帰ってきました。買い換えるときはこの土鍋にすることにします。