旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

クラシックをリッピング

SonicStage のアップデートを期に、いわゆるクラシックのCDのリッピングを始めました。


私のCDラックは、ジャズやロックはアーチスト毎ABC順に並べてありますが、クラシックだけは作曲者毎になっています。リッピングした音源もそのように整理したいのですが、ジャンルによってソートする項目が違うのでは、面倒です。*1
そこでクラシックのCDは、アーチスト名のところに作曲者名を入れることにしました。また名前の表記も姓を前にしました。
しかし、まだ問題があります。同じタイトルのCDがたくさんあって、誰が演奏しているのかがわからなくなってしまうのです。CD名の冒頭に演奏者の名前を入れてもいいのですが、ウォークマンでは見づらくなります。
そこで、グルダやピリスなど、演奏者重視で買ったCDにはアーチスト名をそのまま入れることにしました。これらのCDは演奏内容をよく覚えていますので、CDのタイトルの前にわざわざ作曲者名を入れるまでもありません。


これで満足したわけではありませんが、なんとか実用レベルにはなりました。
本当はその前にひとつ、大きな問題があったのです。何語で表記するか、です。こちらの方は、恣意的に対応することにしました。

*1:作曲者名を表示し、ソートすることは iTunes では可能ですが SonicStage では出来ません。