旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

師走にセンセは走らない。

今日から師走、というと相変わらず「先生も走る月」説がテレビやラジオで流されることになります。
これってまったく根拠がないんだそうです。ただし、平安時代からそう言われ続けているそうで、私も高島俊男「漢字語源の筋ちがい」(ISBN:4167598086)を読むまでは、そう信じていました。
以下、同書からの引用です。

 ではほんとのところ、なぜ「しはす」なのか。これは、あんまり古いことなのでわからない。『大言海』は「歳極(トシハツ)ノ略轉カト云フ、或ハ、萬事爲果(シハ)ツ月ノ意、又、農事終ハル意カ」と言い、また「十二箇月ノ名ハ、スベテ稻禾成熟ノ次第ヲ逐ヒテ、名ヅケシナリ」(「睦月」の項)と言っている。いずれにせよ農業にかかわる命名だろうというのである。

通説はあまり口に出さないほうがいいようです。「浮世根問」のご隠居になっちゃうものね。