旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

初詣はご近所で

元日の高倉稲荷

昨日は朝酒が許される三日間の初日です。朝酒で気持ちがよくなり、少しうたた寝をしてからご近所の高倉稲荷へ初詣に行ってきました。旭亭から歩いて20分、餅腹にはいい運動です。


旭亭に越す前はこのお稲荷さんの近くに住んでいました。夏にはささやかな盆踊りがあり、小さかった娘二人を連れて来たこともあります。隣が床屋で、私はずっとそこに通っていたのですが、だいぶ前に廃業してしまいました。並びに、普通の民家のような酒饅頭屋があったのですが、ここも商いをやめていました。おいしい酒饅頭だったので、残念です。


境内には誰もいませんでしたが、お酒が二本奉納されていました。お賽銭を投げ「家内安全、商売繁盛」を祈願しました。
「ヨン、ヨン」と鳴く鳥が頭上を舞っていましたが、何という鳥なのでしょうか。