旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

仕事始めは新型車両に乗って

事故のため遅延することの多い中央線ですが、昨日の出勤時もそうでした。
事務所には早めに着くようにしていますので、少しくらい遅れても問題はないのですが(なにせ乗るのは一駅だけですから)、仕事始めからこれでは先が思いやられます。


でも、そのためにいいこともありました。
臨時の始発電車が出ることになり、入線して来た電車を見ると、今年から導入されることになったシルバーにオレンジのラインが鮮やかな新型車両だったのです。テスト走行は見たことがありましたが乗るのは初めてです。
突然の始発ですのでホームも混んでいません。押し合いもなく電車に乗ると、懐かしい匂いがするではありませんか。懐かしいと言っても、もちろん古くさい匂いではありません。子供のころに買ってもらった、新しい金属製のおもちゃの匂いがするのです。
ずっと乗っていたかったのですが、いつもの通り次の駅で降り、事務所に向かいました。