旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

第二回「東京散歩」

JR駒込駅

誕生日の昨日、午後から二回目の東京散歩に出かけました。自分への誕生日プレゼントですが、散歩ですますところがケチを自認する私には似合っています。


午後2時、JR駒込駅に着きました。たぶんこの駅で降りるのは38年ぶりのことです。
38年前、高校2年生だった私はこの駅で同学年の女の子と待ち合わせをしました。まー、そのー、デイトだったわけです。目指したところは今回と同じ、六義園(りくぎえん)でした。


駅舎はとてもきれいで、38年前とは違っています。駅の周りも整然としています。
跨線橋を渡ったところには六義園の染井門がありますが、ここからは入れません。
染井門の名は、たぶんこの近くの染井村に由来しているのでしょう。ソメイヨシノを作り出した植木屋があったあの染井村です。


本郷通り六義園の入口に向かって歩きます。天気は快晴、蒼穹には見えるのは二筋の飛行機雲だけです。
東京の冬は晴天が多いのですが、私の誕生日はどうも天候には恵まれませんでした。ほとんど曇天の寒い日だったのですが、55歳になった今年は違います。それだけでも気分がウキウキしてきました。


本郷通りに沿って小さなお店が並んでいます。その中に骨董屋がありました。店頭に飾られた小さなお皿に目がいきますが、暮れるのが早い冬の一日です、お店には入らずに通り過ぎることにしました。