旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

4色ボールペン+α

昨年、一昨年と手帳用のボールペンは3色のものを使っていました。書き込む内容によって色分けができ、とても便利です。
取引先の某社から4色のボールペンをいただき、今年からそれに変えました。もう1色あったらいいな、と思うことがあったので、これもまた重宝していました。
ところが、インクの色がよくないのです。今まで使っていたものと比べると、なんだかくすんだ色をしています。また、ペン先にインクがたまりやすく、書き出しにそれがべたっとついてしまいます。


そのボールペンにはメーカー名が表示されていませんでした。たぶん贈答用の安物なのでしょう。でも以前の3色ボールペンに戻る気はありませんので、昨日ゼブラの4色ボールペンを買いました。筆記具はあちこちでもらうことが多く、自分で買うことは何年間もありませんでした。
やっぱり違います。書きやすいし色がくっきりしています。わずか330円の出費でこんなに快適になるとは、驚きです。
買ったときには気づかなかったのですがこのボールペン、なんとシャープペンシルも付いているのです。芯は1本しか入りませんが、これも役に立ちそうです。