旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

豆まきが好き!

今日は節分です。一年のうちで私の一番好きな日かもしれません。
日が少し延びてきて明日からは春。太陽暦ではあまり実感がありませんが、それでもなんだかウキウキしてきます。あっ、それと啓蟄も好きだなぁ。


子供の頃は「鬼はそと!福はうち!」と近所のおじさんたちが大きな声で豆をまく姿を「いい大人が鬼でもないもんだろ」と冷ややかに見ていました。隣のKさんのおじさんはとりわけ大音声で、その声は今でも耳に残っています。
それが変わってきたのは、子供ができてからでしょうか。たぶん「この家庭を守りたい」という気持ちが生まれてきたのでしょう。あまり大きな声は出せませんでしたが、毎年欠かさずに豆まきをするようになりました。子供が成長すると、彼女たちが大きな声で豆まきをしました。


家庭は守りきることができなかったのですが、それは鬼のせいではありませんでした。でも、私は今でも豆まきを続けています。