旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

朝焼けに送られて

水沢江刺駅6時36分発のやまびこ42号で東京に帰ってきました。江刺は小雨が降っていましたが、トンネルをいくつも抜け、お隣の一関に入ったころに朝焼けを見ることができました。
それを期待して東側窓際の席に座っていたのですが、目論見は見事に当たりました。


昨夜は先生と会うことができませんでした。先生はだいたい週に一度、居酒屋に現れるそうですが、一昨日に来ていたとのことでした。
前回会ったとき、先生が書いた参考書をいただくことになっていたのですが、先生はそれを店に預けておいてくれました。店の人が気を利かせて先生に電話をかけてくれましたので、お礼を述べることができました。


先生の家にはネット環境がないので、この便りを届けることができません。