旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

朝から鼻歌

「おかえりなさい」

朝、鼻歌を歌っている自分に気がつきました。曲は桜田淳子の「しあわせ芝居」。
  泣きながら電話をかければ バカな奴だとなだめてくれる
で始まる曲です。
そういえばここ数ヶ月、この曲が何度か、頭の中で鳴ることがありました。


桜田淳子が歌う「しあわせ芝居」のCDは持っていませんので、作者である中島みゆきのアルバム「おかえりなさい」を通勤時に聞くことにしました。これは中島みゆきが他の歌手に提供した曲を集めた一枚目のアルバムです。
手放してしまった「おかえりなさい」のアナログディスクには、17センチのシングル盤がおまけとして付いていました。透明なレコードで「追いかけてヨコハマ」ともう1曲のカラオケが収録されていました。


このアルバムの中の、阿久悠が作詞した「世迷い言」が好きです。TBSのドラマ(「寺内貫太郎一家」だったかな)の挿入歌で、日吉ミミが歌っていた曲です。彼女のバージョンは昨年購入した阿久悠作品集「人間万葉歌」に入っていました。