旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

飛鳥山でお花見を

桜

東京のソメイヨシノの開花予想日が18日と発表されました。さてそうなると、なんだかそわそわしてきて、頭の中ではサディスティック・ミカ・バンドの「お花見ブギ」が鳴り響きます。
さて、今年はどこでお花見をしようかな。


「東京散歩」を兼ねて、まだ行ったことのない飛鳥山はどうでしょうか。落語の「花見の仇討ち」の舞台ですし、近くには「王子の狐」の王子稲荷もあります。落語好きにはこたえられない場所です。*1
ちょうど桜の咲くころに【江刺寄席】の打合せで日暮里まで出かけます。打合せは夜ですから、その前に王子まで足を伸ばしてみることにしましょう。

*1:このふたつの噺は先代の金原亭馬生がよかったですね。圓生師匠は場所を上野の山にかえて演じていました。