旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

びっくりしたな、もう!

昨日、「第十六回 三遊亭王楽の天狗道場」に行ってきました。
王楽さんは一席目の「崇徳院」の冒頭で、サプライズ・ゲストがあることを予告しました。中入り後、その人が舞台に登場すると同時に、会場全体が歓声に包まれました。もったいぶらずにその人の名前を記します。
笑福亭鶴瓶師匠です。


サプライズ・ゲストというと、普通は、観客には知らせてはいないが事前に決まっている出演者のことをさしますが、今回は違っていました。
なんと鶴瓶師匠自身が昨日の昼前、王楽さんに電話をかけてきて、「ネタおろしの場所を探しているので、出演させて欲しい」と売り込んできたそうです。どうやら鶴瓶師匠も突然に思いついたらしく、高座着を用意していないので、デパートで買ったばかりの浴衣姿で登場しました。おまけに武道館でリハーサル中の「キラキラあふろ」を抜け出しての出演だったとのことです。


演じたのは新作の「回覧板」。鶴瓶ファンにはお馴染みのレイコさんが登場する私落語で、たっぷりと笑わせてくれました。
ゲストの入船亭扇遊師匠も大熱演でしたし、昨日は得をしてしまいました。