旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

東京お花見散歩

都電荒川線「王子駅前」

3月の「東京散歩」、飛鳥山でのお花見を予告したのですが、開花予想の変更や仕事の都合なので、なかなか出かけることができませんでした。
しかし、3月の最終日の昨日、やっと実現することができました。


スタート地点のJR王子駅は、毎月東北新幹線の車窓から見ていますが、今まで降りたことはありません。そういえば、京浜東北線の快速に乗るのも初めてです。


ときおり冷たい風が吹き、今にも雨が降ってきそうな曇天の下、王子駅にやってきました。ホームはお花見客で混み合っています。中央口改札を抜けると、目の前に都電荒川線が信号待ちをしていました。悪天候で先を危ぶみ沈んでいましたが、それを見ると気持ちが弾んできました。出発進行です。