旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ここの桜を見ないことには

不忍池の桜

桜の咲く場所で、一番好きなのは谷中霊園です。高校生のころからの散歩コースでしたから、愛着があるのでしょう。心が落ち着く桜です。


日暮里駅で降り、少し歩くと谷中霊園のメインストリートです。道の両脇ではお花見宴会の真っ最中でした。
「おーい、今年も来たよ」と桜に呼びかけたい気分になります。ここの桜を初めて見てから、40年近い歳月が過ぎていったんだなぁ。柄にもなく、感傷的になってしまいました。


霊園を出て、寛永寺の前を通り、芸大の脇を抜けて上野公園に入りました。お馴染みの道です。
宴会をする人、散策をする人、人があふれていますが、そんなに騒がしくはありません。
そんな中を、東京お花見散歩の終点、不忍池の弁天堂に向かいました。