旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

「桜橋」で我慢します。

3月18日の「旭亭だより」に、隅田川に架かる「桜橋」は風情のないネーミングなので「今戸橋」にした方がいい、と書きましたが、「今戸橋」は銘板だけになってしまいましたが現存していますので、この提案は撤回することにいたします。


かって竹屋の渡しがあった場所に架けられていますので「竹屋橋」では、と言いたい気もしますが、どうもぱっとしません。
いっそ「竹屋の渡しメモリアルブリッジ」はどうでしょうか。なにかやけっぱちになっているようで、ダメだな。
ということで、いい案を思いつきませんから、しかたなく「桜橋」を認めることにしましょう。


「今戸橋」は、今は埋められてしまった山谷堀に架かっていた橋です。永井荷風の「すみだ川」に、この橋は何度も登場していましたっけ。


さて、今月の「東京散歩」は「桜橋」にお詫びがてら、そこを渡って墨東あたりを歩いてくることにしましょう。