旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

使えないウォークマン

昨日、新しいウォークマンを購入しました。
昨年買ったノイズキャンセリング機能の付いたウォークマンは出張のお供として重宝していますが、小さくて値段も手頃な新製品も欲しくなったのです。
iPod も持っていますが、音質と電池の持ちのよさで、私はウォークマンに軍配を上げます。


旭亭に帰り、早速 SonicStage4.3 をインストールしました。その前のバージョンを使っていたからです。
USB にウォークマンを差し込みました。ところが、アプリケーションエラーのメッセージが出て、SonicStage4.3 は強制終了してしまうのです。何回やっても同じです。
古いウォークマンを接続しても同じことが起こりましたので、SonicStage4.3 を削除し、再インストールしてみましたが、事態は変わりません。また、SonicStage を前のバージョンに戻してみましたが、時すでに遅しで、こちらも強制終了となってしまいました。
HPのサポート情報を調べてみましたが、Windows の古いバージョンではそのようなことが起こったけれど、最新版であれば問題はない、と書かれていました。もちろん、パソコンの OS は最新版にしてあります。


サポートセンターに電話をするのは、なかなか繋がらないので億劫なのですが、仕方がありません。
幸い、すぐに電話は繋がりましたが、担当部門は混み合っているので後ほど電話をくれるとのことでした。
約2時間後、電話がありました。指示に従い、試してみましたがやはりダメです。担当の人はパソコンメーカーに相談してくださいと言いますが、アプリケーションエラーにハードメーカーが対応するわけがありません。
そう言うと、「それではどうしようもありません」と匙を投げられてしまいました。


電話を切り、相談センターにメールを書きました。
返答はすぐに来ましたが、その通りにしたところ、今度は SonicStage4.3 のインストールが中断するようになってしまいました。
インストールさえできないソフトって、絶対に問題ありです。
このままではウォークマンが一度も使われないままにゴミ箱行きになってしまいますので再度メールをしましたが、はたして回答はあるのでしょうか。