旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

怠け者にも休息を

まだ体調が勝れません。
社員の家族が先週肺炎で入院したことや、「家内が百日咳になったときに似ていますね」と心配してくれる声を聞くと、病院に行こうかなと思うのですが、躊躇しています。


昨年の11月にも、前日まではなんでもなかったのに急に発熱し、どうしても片付けなければならない仕事だけはなんとかすませて帰宅し、布団に潜り込んだことがありました。
あのときはつくづく、年をとったものだと痛感したのですが、今回もそんな思いがしています。


自分のことを、丈夫ではないけれど大病はしないタイプと勝手に思いこんできたのですが、違っていたのかも知れません。
少し休息が必要なのかな。