旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

MIXTURE で遊んでいます。

MIXTURE

今月発売された INTERNET の音楽製作ソフト、MIXTURE で土日は遊んでいました。
ACID を嚆矢とするループ素材を貼り付けて曲を作るタイプのソフトですが、Singer Song Writer を製作している INTERNET ならではの特徴がいくつかあり、他のそれとはひと味違うものになっています。*1


一番の特徴は「伴奏パターン」ではないでしょうか。コード進行さえ決めれば、MIDI の伴奏データを貼り付けるだけで、簡単に曲らしいものが出来上がります。コード進行が作れない人のためにはコード自動生成ツールが用意されています。
そこまでソフトにやってもらうのは嫌だな、でもコード理論は知らないよ、というオリジナティー尊重の怠け者さんには、コード進行パターンのデータベースも付いていますので、ご安心ください。


というわけでこの MIXTURE、なかなかよくできたソフトです。ループ素材もたっぷり入っていますので、これだけでも十分に遊べます。もちろん、自分のボーカルや楽器演奏も加えることができますが、それには若干の設備投資が必要になります。

*1:ACID Pro と Singer Song Writer VS は私の愛用ソフトです。