旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

DAWで遊ぶ

机の上

先月からINTERNETの音楽製作ソフト、MIXTUREで遊んでいましたが、やはり物足りなく、久しぶりにACID Pro 6を使うことにしました。ついでにオーディオデバイスFireWireに接続するYAMAHAの製品に変え、MIDIキーボードもUSBでも使えるRolandのものにしました。


ACID Pro 6にはKOMPAKTというソフトシンセが付いていたのですが、使い慣れたRolandのそれを使用していたのでインストールしていませんでした。まずKOMPAKTをセットアップです。次いでMIDIキーボードを繋いでみましたが、KOMPAKTを鳴らすことができません。ドライバが古かったようで、ダウンロードした最新版で無事使用することができました。


取りあえずブルーズを3コーラスやってみようと、ループとワンショットフレーズでドラムのパートを作りました。最近はこれ専門で、リズムの打ち込みはやっていません。
キーはCにしました。あまり演奏することのないキーですが、先日買ってきたジャズベースの教則本がCの10のコードをマスターすることから始まっていましたので、それに合わせてみたのです。
ベースはもちろん自分で演奏しました。写真の赤いボックスがKORGのベースアンプ用モデラーです。LINE6の本格的なモデラーもありませんが、この環境では必要ないでしょう。


さて、リズムトラックはできました。ギターでカッティングを入れることも考えたのですが、今回はシンプルなピアノブルーズでいくことにしました。
実はここまでに相当時間がかかったのです。主にパソコン周りの設定に時間を取られてのですが、少しは呆け防止になったかも知れません。
で、セッションの報告は明日までお待ちください。