旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

娘と観劇

「誘蛾灯」

昨日は娘と、劇団ビタミン大使「ABC」のお芝居「誘蛾灯」を見てきました。娘の友だちの弟がこの劇団に所属しているのです。
場所は新宿のSPACE107、300人くらい入るのでしょうか。昨日は初日でしたが満員の盛況でした。


演劇はほとんど見ないので、どう言ったらいいかわからないのですが、小ネタ満載でテンポが速く、とても面白いお芝居でした。たくさんの人がほぼ同時にいろいろな会話を交わす、一見脈絡がないのですが、最後には本筋と繋がって「あー、そうだったのか」とストンと納得。


実は、お目当ては客演した「ウゴウゴルーガ」のルーガちゃんこと小出由華さんでした。小出さん、舞台初出演とのことでしたが、すてきでした。
15日までやっています。