旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

旅行嫌いの弁

学校は夏休みとなり、旅行する人たちが増える季節となりました。
何度か書いたことですが、私は大の旅行嫌いで、今年も出かける予定がありません。でも、旅行好きになりたいという願望はあるにはあるのです。そのために、なぜ旅行に行かないのかについて考察してみることにしました。


とにかくどこにも行っていない私です。本州から出たのは、子供が小さいときに家族旅行で出かけた神津島のみ。
本州といっても範囲は狭く、盛岡から大阪までで、日本海側には行ったことがありません。それも、盛岡は知人の結婚披露宴に出席するためで、大阪は仕事です。
あー、国外なんてもちろんありません。その気もないので、パスポートは作ったことがありません。


でも十代のころは、旅行に憧れる気持ちは人並みにありました。小中学生のころは「兼高かおる世界の旅」を毎週楽しみにしていましたし、高校生になってからはテレビマンユニオン制作の「遠くへ行きたい」をよく見ていました。


旅行嫌いの理由を訊かれると、「人混みが苦手でね」と答えていますが、これはちょっと嘘っぽいな。都内を歩くのはそんなに嫌いではないからです。