旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

シンセモジュールを使う。

モジュールとキーボード

7月10日に書きましたRolandMIDIキーボードをYAMAHAのシンセモジュールに繋いで使ってみました。ソフトシンセは反応がまだるっこく、演奏には向いていないようです。
私の持っているモジュールは、ダンスミュージックの演奏に特化したもので、シンセサイザーのほかにリズム音源も入っています。その分、シンセモジュールとしては使い勝手が悪いのですが、プリセットされたリズムパターンがたくさん入っていますので、リズムマシンなしでも気持ちよく演奏することができます。


今回繋いだモジュールは、アナログシンセサイザーモデリングしたもので、懐かしい音がします。思わずウェザーリポートの「バードランド」のイントロを弾いてしまいました。また、オシレーターも使えますので好みの音色を作ることもできます。
でも、やっぱり使いづらいなぁ。ピアノ系音源の入った鍵盤付のシンセが欲しくなってしまいました。