旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ひとり反省会

「自虐の詩」

今日は一日、この一年間の反省会をひとりで開いていました。
反省点の一番目は、やはり誕生日に宣言したことがまったくできなかったことです。
二番目は時間の使い方に無駄が多すぎること。持ち時間の残り少なくなってきたのですから、無為な時間は極力減らすべきです。
三番目は何だろう?読書量が少なかったことかな。
なんて、ひとりぶつぶつ言いながら、雨の一日を過ごしておりました。いえいえ、決して暗〜くなっていたわけではありません。反省点が見つかるは、いいことなのですから。
反省会の最中に「自虐の詩」を読み返していたなんて、そんなことはしていませんよ。*1

*1:「何度読んでもラストにはうるうるしちゃうなぁ」って、バレバレか。