旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

新幹線では眠れない。

昨日、都内での仕事があり、昼下がりの中央線特別快速に乗りました。
まだ学生の帰宅時間ではなく、車内は空いていて、すぐに座ることができました。さて、本でも読むことにするか。
ところが、一駅も行かないうちに強烈な睡魔に襲われ、本を閉じました。目覚めたのは新宿駅に着いたときでした。
中央線ではよく眠ってしまう(寝過ごすことすらあります)私ですが、新幹線ではなぜか眠れません。乗車時間が長いので、本がゆっくりと読めるということが一番の原因なのでしょうが、揺れの方向もあるような気もします。
進行方向に向かって座る新幹線では、からだが前後に揺れます。在来線ではそれが(すべてではありませんが)横揺れになります。で、この横揺れが気持ちよく、私の眠りを誘うのです。
これは個人差があるようで、新幹線の中でもぐっすりと寝ている人をたくさん見かけます。いつかあのようになりたいものです。
飛行機ですか?乗ったことがないもので、わかりません。