旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

決算後の雑感

決算を終えて、少しのんびりと過ごしています。
今回の決算、いつもより楽にできた気がします。何故かな?
ATCの決算も8回目となり、ひとりだけで決算業務をこなすことに慣れてきたのが、たぶん一番の原因でしょう。
それと、私の年齢もあるでしょうね。なにせ経理業務を30年以上やっているのですから。
以前勤めていた会社の顧問税理士から「君は完全主義者だね」と揶揄されたことがありましたが(当時は褒め言葉だと思っていた浅はかな私です)、このごろは「どんだけ精緻にやったって、ひとつやふたつのミスはあるさ」と考えられるようになってきました。
そういえば業務報告書に、同一センテンスに助詞「が」を二度使うという、下手くそな表現があったことに気づきました。これなんかも、以前でしたらすぐに差し替えたところですが、間違ってはいないからいいや、とそのままにしてあります。
もちろんミスを肯定しているわけではありません。