旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

年賀状あれこれ

三連休二日目の今日はATCの年賀状を作っていました。
送る年賀状の数はここ数年ほとんど変わりがありませんが、来る数はどんどん減っています。
それは全然気にならないし、送ることをやめようかなと思うこともあります。それでも続けているのは、習慣だからとはっきり言えます。
個人でも、もらった人はかえって迷惑かな、と気になっています。この便りを読んでいる人の中で、もう年賀状の交換はやめようと考えている人がいましたら、私に関しては実行してください。届いても返事はいりません。
肉筆の葉書や手紙の必要性を説く人は今でも多くいますが、私はそれに与することはできません。通信は必要とする形式を取るものです。
ラブレターだって携帯メールが今なら一番でしょ。*1

*1:私の携帯には(メールの設定はしてありますが、使い方を覚える気がなく、自分のアドレスも知らないので)ラブレターが届いたことはありません。