旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

一週間に二回も

先週は二回も飲み会が予定されていました。いくら師走でも、交友関係の狭い私にとっては異例のことです。酒好き、居酒屋好きの私ですから、わくわくしてその日を待っていました。
ところが、両方とも当日になって相手の都合が悪くなり、中止になってしまったのです。ショボン。
まあ、飲み会がなくなったのではなく、先に伸びただけのことですから、世をはかなんで出家することはありませんでした。むしろ、「お楽しみは後にとっておくべきだよね」と独りほくそ笑んでいます。ヒッヒッヒ。
この変わり身の早さが、55年の人生を無事生き抜いてきた秘訣です。
この時期はお酒がおいしいだけでなく、牡蠣や白子など、アテも豊富でいけるんだよなぁ。タラ〜。*1

*1:よだれの落ちる音です。