旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

読み残しを消化しなくては

なんとか年末年始休暇を迎えることができました。
昨年までは、十年以上まともな(?)風邪に罹ることがなく、風邪で仕事を休むなんて人ごとのように感じていました。が、今年になって何度か風邪をひき、仕事を休むことはなかったのですが、つらい思いをしましたので、風邪を軽視する考え方を改めました。
さて、休みになって身のまわりを見渡しますと、完読していない本が何冊も散らばっていました。手をつけて、早々と退散した本以外にです。
この長い連休、まずはこれらの本を読み終えることから始めましょう。
だいぶ恢復してきたとはいえ、まだせきが止まりません。外出は禁物です。寒波がやってくるようですが、晴れていれば陽当たりのいい旭亭は暖房がなくてもぽかぽかです。ソファーでうつらうつらしながら本を読むという、至福の時間を過ごすことができます。*1

*1:狭義の旭亭(自室)は北側にありますので、残念ながら冷え冷えとしています。おまけに暖房がありません。